GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

ワイバーン対応 マイクロトリガーグリップ(試作)


みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

GWからのバタバタが ようやく落ち着きを見せ始めたので・・
5月に入ってお休みしてました 探求系の作業
昨晩より再開となりました。

今日は、昨晩 仮組みまで持ってってた
ワイバーン用のマイクロトリガーシートを搭載した
試作グリップの組上げ作業。

夕方までは、攻めヒロの発送作業に追われまくり、
それを終らせて、午後9時から いよいよ探求作業開始でございました。


因みに・・
IMGP9221.jpg
↑今回のお題 FIJI PMTS マイクロトリガーシート

このシートからの逆算で リアのバランスを再設定してみて
IMGP9222.jpg

IMGP9220.jpg


IMGP9223.jpg
こんな感じで 叩き台初号機 完成です。

来週いっぱい 店主の確認作業が実施ですので
それが終わりましたら ワイバーンユーザーのみなさん限定とはなりますが、
使ってみたい方は 1週間程となりますが 貸し出し対応 いたしますよ。

是非、使ってみて ご意見お聞かせください。

そんなこんなで、早速明日から実戦投入。
因みに明日(14日 日曜日)の開店時間は、PM3:30分です。

ではでは。
  1. 2017/05/13(土) 23:11:16|
  2. ルアーマニアックス
  3. | コメント:0

巻き巻きリールを微調整

IMGP8998.jpg
みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は、仕事のバーツ到着が遅れま
チョコっと時間が出来たので、

巻き巻きリールの機体ニュアンス改変に取り組んでみた次第です。

予定していた耐久テスト期間も無事クリアーましたので、
今度は、その期間中に感じた事を 機体に更にフィードバック
なのでございます。

具体的には、
IMGP8999.jpg
ブレーキユニットの磁力域の微調節
+可変ローターの可変域の再検討。

そんて、チャレンジとして
IMGP9000.jpg
ハンドル部分の交換。 

これは、正直3度目のチャレンジ。

今現在は、TD-ZのハンドルをXに移設して使用しているのですが
今回は、過去2回挫折した カーボンハンドルへ交換してみました。

このカーボンハンドル 左巻きには愛用してまして、
性能自体は素晴らしいと、正直思える存在です。

ただ、右巻き・・と言うか TD-X &Zに関しては、
タッチが大きく変わる部分に違和感を覚えてまして・・・

ハンドルは 巻き感を感じる重要な部分 だけに
この タッチの変化

具体的には、振動の幅を感じたいのに
幅ではなく感度の方が上がってしまう感覚
が・・・ですね。

そんな感じで 巻き巻きリールへの搭載は、
過去2回 挫折している次第なんです。

そんな経緯だったのですが、

秋からの改変で キアーボックス内のグリスの粘性&配置を再検討し
巻く時の表現力を広くする方向へ追求しまして

その反作用部分で タッチが重くなってきています。

このタッチが思い方向 に対する カーボンハンドル なら
表現力(幅)と、感度(ピーク)の相乗効果が期待できるのでは・・
と、思えたので、

今回、万を持して 3度目の挑戦な 次第です。

良い方向へ転んでくれる事を期待しつつ
巻き倒して、そんでもって感じてみます。

ではでは。

  1. 2017/04/04(火) 17:41:09|
  2. ルアーマニアックス
  3. | コメント:0

さぁ 始めよう 水面観察

IMGP8840.jpg
みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は、朝イチ工房でのミーティングから
午後イチの打ち合わせまでの間の 1時間半ほど

水面観察 やって来ました。

何の? ですか?
IMGP8844.jpg
↑FCLで開発中の 羽モノ系の・・です。
今の所 開発コードは2.5D という名前で進んでいるこの機体。

FCLが本気出すと ここまで進化が早いんだ・・
と、感心するほどに 進化していってます。

既に、カラーリングを施した状態での確認作業に入ってまして
そう遠くないタイミグで 実戦投入 出来るのではないか・・

と、個人的には予想しています。

因みに・・
現段階での機体のアクションは、今月末のGBI月報で 公開です。

良かったら魅惑のアクション チエック してみて下さいね。

そんな こんなで 水面観察 ここから更に 継続です。

ではでは。
  1. 2017/03/24(金) 23:23:02|
  2. ルアーマニアックス
  3. | コメント:0

リール イジイジ曜日

DSC_1386.jpg
みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は、週に一度の オーバーホール作業日。
いつもなら金曜日に 行なう事が多いんですが、

今週の金曜日は終日外仕事 なので・・・
本日、気合を入れて取り組む所存です。


アングラーのみなさんから お預かりしてます リール・・・
よく見ると、全部 見覚えがあるリール・・と、言うか
全機 巻き巻きリール ですね。

ここ1ヶ月、数台以外は、全部 このTD-X& TD-Z
だった様な気がするのは・・・思い過ごしでしょうか?。

DSC_1390.jpg
実に、今回も 例に漏れず 全て TD-X&TD-Z 。

私の周りにアングラーさん達は 
どんだけ このリールが好きなんでしょうか?。

まぁ・・私も例に漏れず 好き の一員なんですが・・ね。


そんなこんなで ウオーミングアップに意味で

本日は 私の愛機 TD-X103PI【改】+VER3.1Vユニット
の メンテナンスから スタート。

思えばこの機体
昨年の秋から 耐久テストをずっと 行なってた機体でして
正直 もの凄い運用時間を経ての 今回のドック入りです。

今回は 細かい部分まで 異常磨耗等が無いかチエックして、

更に ここから耐久テストを続けるべく
消耗パーツの交換は無しで

各所のグリスの設定を 春仕様に変更して
メンテ完了 でございます。

やっぱ春用にメンテすると
ハンドルのタッチが良くなりますね。

いやはや・・満足 満足。


そんなこんなで そこから、気合を入れて
溜まったメンテナンス機体の イジイジに取り組み、

今日の作業は 先ほど 無事終了。
作業終わりの 清清しい気分で このブログを書いてる次第です。

作業終わりは 達成感がじんわりと漂ってきて
本当にいい気分ですな。

コレはもしや・・噂に聞く メンテナンスハイ なのか?
と、冗談はこの辺で・・・

ではでは。




 
  1. 2017/03/15(水) 23:30:01|
  2. ルアーマニアックス
  3. | コメント:0

今週の営業予定は・・

みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は今週の営業予定のお知らせです。

今週の営業予定は、
 8日(水) PM5:30開店
 9日(木)定休日
10日(金)PM3:00開店
11日(土)通常通り営業
12日(日)通常通り営業

と、いった予定となってます。

週中頃は外仕事で開店時間が遅れます。
ご迷惑を おかけしますが よろしくお願いします。

ではでは。
  1. 2017/02/07(火) 21:30:44|
  2. ルアーマニアックス
  3. | コメント:0
次のページ