GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

わくわく釣行会 in 延岡


みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は、8月のわくわく釣行会開催日!!・・と言うことで
宮崎県 延岡市の海幸丸さん で わくわくでございました。

今日のお題は、キャプテン曰く「ジャンボ」と呼ばれる↑140cm越えのシイラ。
このジャンボをメインターゲットに 今釣れる魚種を根こそぎ楽しむ!! 
と、言う企画です。

ちなみに・・・今釣れる魚種とは、
IMGP0084.jpg
↑ネリ ちゃん

IMGP0087.jpg
↑キハダJr

IMGP0091.jpg
そんでもって ↑シイラ

以上、3種。

現時点で
ネリ=△
キハダJr=◎(無限に釣れる感じです。)
シイラ=◎(ジャンボは まだ少なめ)

といった感じでして、

今後来月くらいからジャンボが本格化。
ワフー・・沖サワラ(今年は遅れているので)&年により 真面目なキハダ
が これに混じるとのこと でした。

そう言われてみれば・・上から見ると意外につぶらな表情
(船に上げるとイカツイですが・・)
の ワフーさん を 今回は見かけませんでしたし、

海の季節感は太平洋側でも 遅れ気味?? なんですかね。


まぁ ともあれ
今回は、船酔い王座決定戦で 1名の世界チャンピオンが生まれたり、
IMGP0090.jpg
150mm~180mmのTOP縛りでも
キャスティングゲームを堪能出来ましたし、

楽しく わくわく な1日でございました。

そんな こんなで 次回も わくわく!!

ではでは。



スポンサーサイト
  1. 2017/08/21(月) 16:54:50|
  2. ソルトウォーター
  3. | コメント:0

シーズナルで チヌTOP!!

IMGP9744_2017070122053944d.jpg
みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

本日、金曜日は わくわく釣行会の開催日
今日は、佐世保のシーズナルに お邪魔して 1日 どっぷり
チヌTOP で ございました。

毎回行く度に このエリアのレスポンスに感心させられる訳ですが、
とにかく、沢山 山ほど いらっしゃいます・・チヌさん。
DSC_1685.jpg

このレスポンスの高いフイールド+SIKI船長の読みの高さ
がクロスオーバーすると、 

沈黙 という言葉は
そう簡単には生まれない訳でして・・ 

絶えず 何かしらの アクションが見受けられる
といった スピード感のある 攻略戦でしたね。

チヌ自体がTOPに気付き難い コンディションだったので
攻略に 少しのコツ 的なものは必要でしたが

それを掴めば 面白いように 遊んでくれる訳でございました。
DSC_1684.jpg

釣り的にも コールアップ とシューティング の2系統の釣りを
エリアとタイド、タイミングで使い分ける感じで

ずっとTOPではあるのですが 攻略手法が時間単位で変化するので
飽きない訳なんですな。
DSC_1680.jpg

そんなこんなで 面白い1日でございました。
佐世保 シーズナルのチヌTOP お勧めです。

そんなこんなで 又次回。

ではでは。

  1. 2017/06/30(金) 21:38:16|
  2. ソルトウォーター
  3. | コメント:0

長潮で 筋トレ


みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は、少年達と筋トレ=鬼軍曹やって参りました。

今日お世話になったのは、博多湾のガイド船
石場船長が駆る ベイスタイル。

そんでもって 今日のお題はヒラマサのジギング。
それも 長潮での・・でございます。

長潮と言えば 思い浮かぶ単語は「混沌」
厳しい攻略戦になるだろう・・・
と、予想してたんですが、

蓋を開ければ、

1492844204491.jpg

意外や意外 そこそこバイトが出て いい雰囲気。

午前中こそ JIGにセレクティブで 浅いバイトに悩まされましたが、
徐々に 傾向が見えてくると、
1492774511161.jpg
尻上がりに 良くなっていき、

DSC_1515.jpg
終ってみれば 隊員1名×10本前後×6名
思う存分 リリース三昧なのでありました。

1492774557389.jpg

ここんとこ 2回 長潮に石場船長の お船に 乗ったんですが、
悪くない 釣果 と言うか、
長潮を考えれば出来過ぎな釣果だったんですよね。

そんなこんなで
石場船長を 長潮攻略のファンタジスタ と呼ぶ事に決定!!。

「フォンタジスタ!! また長潮で良い思い させてください!!。」
と、のたまう 鬼軍曹(今日は優しかったので ただの軍曹)でございました。

ではでは。
  1. 2017/04/21(金) 21:24:20|
  2. ソルトウォーター
  3. | コメント:0

ベイスタイルでわくわく!!


みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は、お休み と、言うことで 先輩と
石場船長のお船 ベイスタイルに
わくわく を感じに行ってまいりました。

今日は、開発中のジギングロッドの調子を確認する作業を
兼ねていた関係で、前半戦はジギングメイン。

小潮が関係しているのか?
初めのうちは 結構スローな反応で、
ジグの大きさにもセレクティブな感触だったんですが、

コツを掴むにつれ ペースが徐々に上がっていき、
結果 良い感じで わくわくを満喫でした。

そんでもって 後半戦は ヒラマサのキャスティング。

まぁ・・先輩が後ろで楽しそうに バンバン釣るので・・
欲望に負けて 仕事そっちのけ になった形なんですが、
いやはや・・非常に面白かった。

水深的にも深めな方で かなり特殊な釣り方だったので
非常に勉強にもなりましたし・・なんか 得した気分でしたね。

そんなこんなで ヒラマサキャスティグで わくわく。

冬の玄界灘なので 出れる日は限られますが、
凪を狙って ベイスタイル 近々に またアタックしたいと思います。 

ではでは。
  1. 2017/01/19(木) 23:30:01|
  2. ソルトウォーター
  3. | コメント:0

ラグーンで わくわく!!



みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。
今日は、わくわく釣行会で 仮屋のラグーンに行ってきました。

↑本日の最大魚 ヒラマサさんです。

今日の攻略エリアは、
さすが長潮だけにJIGに対してセレクティブな感じが前に出てて
正直 面白かった。

荒れで延期、延期の5回目の正直 だったので、
その部分も作用して わくわくMAXなのでありました。

因みに・・・
IMGP8007.jpg
タックルは、ジギングロッドではなく
フレッシュウオーター用の試作スピニング。

淡水での大型魚攻略用で、あえて2ピース。(ワンアンドハーフ) 
ルアーウエイト 5g~2.5OZ位まで を網羅する
ヘビープライのブランクでして・・・
将来を見据えた 意欲作品 叩き台1号 です。

今日の本当のお題は、このロッドでジギングして
ファイトで 実戦での 力の掛かり方 なんかを分析したかった訳です。

いわゆる ロッドの耐久テストの一環ですな。


そんでもって、ルアーは FCL のSL-JIG。
秋の私の1軍登録モデルでございます。

スローから高速のワンピッチまで
色々なスピードに対して反応してくれる部分が気にっている点でして・・
正直 使える逸品です。


今期は、海が荒れ気味で 順延順延と
順延がリフレイン状態だったので

本当に久々のジギング釣行でした。

ある意味旬でもありまあすし・・
これはこれで やめられない面白さですな。

ではでは。
  1. 2016/10/25(火) 20:57:18|
  2. ソルトウォーター
  3. | コメント:0
次のページ