GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

エギングBOOとキャンプ(日帰り編) 

やっぱエギング!!たまりません
みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は、戦艦やまだで玄界灘にエギングBOOとキャンプ(日帰り編)に言ってきました。

まあ、早い話、教え子達とエギングに言ってきた訳ですが、
九州北部の春イカ…正直遅れてますね。

蓋を開けてみれば、シースマルからの逆算からは大きくズレた位置にポジションしてましたね。
まあ、それはそれで、非常に面白かったんですけど…ね。

ちなみに、
目力系アングラ 佐藤(大)君の障害1本目の大台越えです
今日一緒に行った目力系アングラー 佐藤(大)君の
生涯初の大台越え

そんで、
オフシォア系アングラー”ジガー松本”君の生涯初アオリです。
オフショア系アングラー
ジガー松本君の
生涯お初のアオリ
と、色々とドラマが巻き起こった
BOOとキャンプ(日帰り)でした。

やっぱり、エギングは面白い!!
と、当たり前の事を再認識でした。

ではでは。

今日のタックル
ROD FBIサイトスイーパー
リール カリディアKIX2500改
ライン PE 1号
リーダーアバニーエギングリーダー2.5号
エギ  アオリーQ 限界海老ゴールド←船中ブッチギリでした。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/10(金) 19:00:51|
  2. エギング
  3. | コメント:0

魅惑のムラサキ・・・

今日のあおりちゃん
みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は、エギングロッドのテストで玄海灘へGO!!でした。
きょうは、潮にごりが強くて
…HPショックの予感??

なんて思っていたら、
予想が的中…でした。

そんな状況だったんで、HPショックに良く効くカラーを処方して
そんで、効果テキメン。

こんなタイミングには…こ・む・ら・さ・き
ですね。

ではでは。

  1. 2010/11/29(月) 22:34:21|
  2. エギング
  3. | コメント:0

エギングのついでに…

みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。
今日は、わくわくエギング釣行会が玄界灘を舞台に繰り広げられました。

何度行ってもエギングは面白いですね。
今日もいつも通りシャクリまくりでした。

そんなエギング釣行会の合間に今日は色々なお客さんが遊びに来てくれまして…
その中で最も”おひさ~”だったのが、マゴチさん。

マゴチ隊長と、巨大マゴチ
佐々隊長空母級のマゴチをGETの図↑

…このマゴチ、北部九州のエリアではマグナムサイズ。
正直、ここ数年このサイズを私は見ていません。

そんな空母級のマゴチは、なんと佐々隊長の操る”アオリーQ”をパクリ。
エギでマゴチ!!ですからね…正直唖然でした。

このマゴチ、典型的なフラットヘッドの引き方だったんで、
私的には、直感的にコイツだと予想が出来てまして、

「バレるぞ巻け、巻け!!~」と、吼えまくってたんですが…

等の本人は、エソだと思っていたらしく、
更に私が興奮してマゴチと言わすに「底物だ!!~」っと叫んでいた関係で、
本人は、エソだと確信したみたいで…

おっ、おっ…と小さくつぶやく位で、いたって冷静にネットインでした。
このマゴチ、バーブレスのエギにバイトしていた訳ですから、
十中八九、興奮して焦ったらバレてましたね。

つまり、誤解が結果オーライ…という結果でした。
(このファイトシーンと、隊長の冷静沈着な姿は動画に納められてますので機会があったら是非)


さすが、隊長。アオリには嫌われ気味だけど、やる時はやりますね。

あまりのマグナムボディにすら恐ろしさを感じた…
そんな理由で、この空母級はめでたくリリース。

そんで、エギング再開。
アオリ相手に、「よっしゃ-」的ヒットコールが叫ばれる中、佐々隊長に待望の2杯目のバイト。

マゴチ2匹目…さすが、本物!!

しか~し、上がってきたのは、またもやマゴチ。
この1本で、佐々隊長は、昇格。
マゴチ大佐へと進級した次第です。

いやはや…エギで複数のマゴチを別のポイントでキャッチ。
マゴチ釣りの本格派は、一味違います。

そんなこんなで、気づけばアオリの写真は1枚も無し。
結構釣れたのに…??

鰆君・・・青物の横に付いてました

まあ、こんな感じもたまには良し…と言うことで、青物釣ってて更に外道にシフトした…
そんな鰆さんの写真でまた次回。

ではでは。
  1. 2010/11/14(日) 20:12:42|
  2. エギング
  3. | コメント:0

エギング強襲部隊・・・出動!!

今日のイカさん・・・良い感じです!!
みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日はお休みを使って、玄界灘にどっぷりでした。

午前中はサイトスイーパー2010モデルのテスト風景を動画撮影したりなんかしながら…
腹いっぱい”しゃくり”まくり。

そんで午後は、ナブラハンターと化して、心の目を鍛えた次第です。
やっぱり、11月の海は、サイコーに面白いですね。

今日の玄界灘は、潮のコンディションが急変した関係で、
カラーに非常にシビアになってしまってまして…
カラーを合わせる作業に一苦労って感じでスタート。

タイドチエンジ位から、カラーに対するシビアさ加減が多少緩んだんですが、
それに平行して、日照量の変化で嗜好が変化していきまして…。

結果、ボディカラーのベクトルを固定しながら、
バックカラーで微調節を繰り返し、
アジャスト…微調整…アジャストの追いかけっこでしたね。

特にシビアだったのが、タイドチエンジまでの間。
オレンジ系の発色加減で釣果に差が出るくらい…シビアでした。


まあ、終わってみれば型、数共に申し分無い結果だったんで、結果オーライなんですけどね。

今日のアンカーマン 鉄馬君は自身記録に迫る1本
ちなみに、今日のアンカーマン&強襲部隊隊員の鉄馬君も良型をGET。

強襲隊員 佐藤君もキャッチ
そんで、もう一人の強襲部隊隊員 佐藤君も良い感じでカウントしてました。

今日の動画は、いずれ公開…ということで、
ではでは。



今日のタックル

今日のタックル
ROD:サイトスイーパー 2010モデル Kガイド仕様
リール:カルディアKIX改 
ライン:PE1号
リーダー:アバニ-エギングリーダー2号
エギ: アオリーQネオ、アオリーQ”RS”ヘビー
をTPOで使い分け。
  1. 2010/11/11(木) 19:32:25|
  2. エギング
  3. | コメント:0

エギング釣行会・・・開催!!

やっぱりエギングは面白い!!
みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。
今日は、2010年モデルのサイトスイーパーの仕様確認のテストを兼ねたエギング釣行会に行ってきました。

今期、2010年モデルのサイトスイーパーは、使用を若干マイナーチエンジしてまして、
Kガイド仕様を選べるようになりました。

このKガイドのセッテイングを秋の入り口位から微調整しておりまして、
その最終セッテイングの確認が今日のお題…という訳です。

ちなみに、今日は、より多くのデーターを…といった趣旨から
状況に対応しやすい、戦艦やまだでのボートエギングをチョイス。

そんで、3時間弱のエギングを堪能…そんな次第です。

今日の、玄界灘は少し潮の色が変。
少し前の寒波の影響の影響でしょうか??

確実に「ちょい渋」の信号が色濃く点滅です。
そんな関係で、改善スピードの速いカレントエリアと、
密度の多いステイエリアのクロスオーバー部分に的を絞り
回遊個体をターゲットに、色を絞ることでシンクロを図る事に

スタンダードカラーのローテーションをして…その反応から色を絞り込むまでに6工程ほど…
そんで、色を絞り込めば、イカからのアクションが感じ取れるので、緻密なポジを把握、

この作業に更に3工程ほどを経て、
結果、お祭りモード突入…でした。

カマエモンも良型キャッチ!!                                  
ちなみに、カマエモン君のアオリ。
こいつは、亜空間リンクで導き出した裏カラーで引き出した1本。

佐々隊長もキャッチ!!
そんで、昨日に引き続き2日連続で作戦参加の佐々隊長もしっかりキャッチでした。
ちなみに、佐々君は、今回のエギング釣行中唯一の一杯がこのアオリ。

彼は、不運にも今日の結論カラーがストックに無く、
エギのカラーを合わせられなかったんです。

この事がこの貧果の理由。
今日の場合は、僅か3時間ほどで釣果1:十数倍の差…
エギのカラーを合わせられないと、必然的にこうなってしまいます…。
(彼の名誉のために書きますが、逆の立場だったら、きっと私がこうなってます。)
エギのカラー合わせは、高次元の釣果を求める上ではかなり重要なファクターなんです。

その重要性が判っているからこそ、恐ろしい色数を玄人は持ち歩くんですが、
ボートであれば80本前後、陸でも30本前後を常に持ち歩く私でも、
1年に1回あるかないかですが、カラーを合わせられず、痛い目にあってしまいますもんね。
いやはや…エギのカラーは非常に深いです。

話は若干逸れますが・・・
佐々隊長のみ無反応だったので、
「隊長、このエギ貸すから使ってみたら・・」

と言う問いかけに、
「釣れない事を確認することも勉強ですから・・・」
と、返す隊長に本格派のオーラを感じたのは…私だけでしょうか??。

みんな、こんな体験を経て、ストックが数倍に拡大するんだよな…
と、自分の過去を振り返りながらしみじみ思う漁労長でした。

サイトスイーパーのテストも合格。
Kガイドシリーズをカスタムではなく、スタンダード対応としてリリース決定です。
欲しい方は、是非是非。

また、従来ガイドをKガイド仕様への変更…
これも、対応OKですので、お気軽にお問い合わせください。

ではでは。
  1. 2010/11/05(金) 23:10:41|
  2. エギング
  3. | コメント:0
次のページ