FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

フライ武者修行

みなさんこんにちは。

今日は私が若干ハマっているマニアックな釣りのお題を少々。

今、私の中では「フライで武者修行」が密かにブームなんです。
この「フライで武者修行」は、自分のルアー面のスキルアップの為に他流を学ぶ・・的なノリでして、フライフイッシングで今まであまり釣らなかった対象魚にもう一度アタックしてみながらその中からルアーに活用できる「考え方」を見つけ出そう・・・と言うものです。

この活動は、昨年の「フライでシーバス」企画であえなく玉砕したままなのですが、あきらめた訳ではありません。

あれからフライリールも新調したし、ラインだって新しいものを揃えましたよ・・マジで。

話しは少々飛ぶのですが・・・私は「他魚種」を学ぶ事は現時点の自分を伸ばす事だと常々思っています。そして「他魚種」の考え方の応用は「対バス」用のロッド、ルアーの基本設計に反映されています。

他(他魚種)を知ることは己(バスの事)を知ること。案外バスを追及する先に立ち上がる「壁」は他魚種から学んだ「考え方」で打破できるものなのです。

今回、そういう考え方を「釣方(釣り方)」方面で展開し更なる可能性を探求・・・・というのが「フライをもう一度・・・」の真意です。

やらないより、やった方が良いに決まっている・・のでなるべく時間を割いて探求なのです。

更なる高みを目指して・・・修行ですね。

そんなこなで、また次回。
ではでは。


スポンサーサイト



  1. 2007/05/18(金) 20:59:39|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0