GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

GBバイブ(仮名)最終調整中!!

野池テストの釣果

みなさんこんにちは。
今日は午前中の時間を使って開発に勤しんでいます「GBバイブ」(仮名)の野池でのニュアンステストに行って来ました。

北山湖を始めとするリザーバーでは「納得」の域まで達しているのですが、浅い野池では求めるものが若干変ってしまう為にその確認作業が必要なのです。そんな訳で野池で小1時間ほどテストしてみました。

今日行った野池は非常に浅く、所々にロックのグラベル&ジャカゴが入っている・・といったポイント。このポイントをリサーバー用に開発したモデル2機種の内の浅いレンジ攻略用モデルを使って攻略してみた次第です。

結果、写真のバスを筆頭に連発しまして、いい感じの釣果で終わることができました。この浅いレンジ用は、水深のニュアンス調整がやりやすく、しかも浅いエリアで重要視されるあるアクションを搭載しているモデル。通常のバイブでの攻略展開は元より、春のシャロークランクシーズンの押さえ的アイテムとしても活用がきく設定となってまして、現時点では基本モデルとこのシャロー用の2アイテムでの展開を検討しているんです。

このバイブ、今年秋に試験販売。来年夏に正式リリースの予定で開発を進めています。詳しいことがわかりましたら又お知らせしますね。

そんなこなで又次回。
ではでは。

スポンサーサイト
  1. 2007/08/31(金) 21:12:05|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

水路パトロールへGO!!

今日の1発!!


みなさんこんにちは。

今日は、ルビナスのオリオン号でラーパトロールに午前中の時間を使って行ってきました。

今日は、写真のラーが最大。見た目オンザライン位かな・・・と70後半を確信したのですが、80㎝をギリ超えてくれてラッキーでした。

このサイズを筆頭に今日は私4本、ルビ3本キャッチと言う結果でした。

今期、原因不明(多分農薬・・)のウイード枯れに襲われた水路エリア・・・ここ一週間の傾向では、ギリギリウイードが残っていてくれた水路のウイードはここにきて急速に復活しています。

ただ、完全に枯れてしまったところは・・・復活の兆しはありません。このエリアに関しては今期終了・・のようですね。

そんなこんなで又次回。
ではでは。


  1. 2007/08/28(火) 20:49:40|
  2. ライギョ釣り
  3. | コメント:0

SMOOVE SLIDE STAR 受注開始!!

SMOOVE スライドスター


みなさんこんいちは。
本日、SMOOVEシリーズの旗艦にしてミドスト専用モデル「スライドスター」の製品サンプルが完成しました。

今回は、スタンダードEVAモデル、6.4ftハイピッチSPコルクVER、とSBS仕様特別モデルの3種類を用意しています。

本日よりお店に展示していますので、一度触っててくださいね。

そんでもって、このサンプル完成を受け、本日より正式にSMOOVE スライドスターの受注を開始します。興味のある方は、サンプルを見て、感じでそしてご検討ください。ご来店いただければ詳しくご説明差し上げますョ。

そんなこなんで又次回。
ではでは。

  1. 2007/08/26(日) 20:36:49|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

明日は、北山湖ガイドです。

みなさんこんにちは。

今日はお知らせを少々。
明日はガイドで北山湖に行ってきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがします。
明日は、日曜日ですので交通渋滞の関係から開店時間が見え難い為、
ご来店の際は、TEL確認後お越しくださいネ。

以上、お知らせでした。

そんなこんなでまた次回。
ではでは。
  1. 2007/08/25(土) 21:53:49|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

男の水路パトロール

80UPのラーちゃん


今日は、私の友人であり、謎の覆面スズキ釣師「ルビナス」といっしょに水路パトロールにいってきました。

前日の打ち合わせで「作戦開始時刻は6:00」と言う事になっていたのですが・・・珍しくルビが寝坊して8:00スタート。今日は、昼から打ち合わせ予定が入っているため1100に帰着しなければならず、大急ぎで水路をパトロールして回りました。

そして1発目から80UP・・・そして2発目も80UP(写真のラー)・・・・この時点で「今日は大物が動く日だ」と私の直感が語りかけてきます。しかし、限られた時間ではそんなに多くパトロールできるわけも無く5本キャッチしたところでタイムアップ。

帰着途中に、ルビに可能性があったのに時間の関係で回れなかった水路とターゲット位置を説明しながら11:30分帰着・・・作戦終了となりました。

「ルビ・・休みなんだから居残りでがんばれ!!」と可能性を託し、仕事に向かう漁労長なのでした。

そして・・・・2時間くらいして水路パトロールのことを忘れかけた頃・・・ルビからの着信・・・。「どうした?」と出ると「釣れましたよ」と返事が返ってくる。「そうか良かったな・・で、サイズは?」と聞き返すと「91cm」とルビ。「・・・・・90・・1センチ!!が釣れたのか?」と聞くと「そう91cm。最後にココだって言ってた水路の言ってた場所で3回食いなおしてこれです。」と嬉しそうなルビでした。

ラー釣り2年目で2本の90cm・・いい目をしてるな・・少年・・とランバラル的に心で呟いた漁労長でした。

短期的に熱い夏になりそうです。
そんなこなんでパトロール強化ウイーク始動!!・・・です。
ではでは。
  1. 2007/08/24(金) 20:37:05|
  2. ライギョ釣り
  3. | コメント:0

北山湖でテスト

今日の北山バスちゃん

今日は、北山湖にロッドのテストにいってきました。

確認作業に2時間少々。お仕事が終わって、1時間半ほど釣りを楽しみました。

そんでもって最大魚が、コレ。短時間でしたがいい釣りでした。
ではでは。
  1. 2007/08/20(月) 21:12:03|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

明日は、しのはらカップ

みなさんこんにちは。

さっそくですが・・明日は、公私共に私がお世話になっている北山湖のレンタルボート店「しのはら荘」が主催するトーナメント「しのはらカップ」の開催日です。

お世話になっている「しのはらさん」の大会なので、運営のお手伝いに行ってきます。

大会終了後、北山湖安全講習会も行われる関係で、終日北山湖・・となりますので明日はお休みとなります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

そんなこんあでまた次回。
ではでは。

  1. 2007/08/18(土) 20:43:25|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

祝330000km制覇!!

みなさんこんいちは。

どうでも良いことですが・・私の愛車「ハイラックスサーフ」が、土曜日の夜についに330000kmを走破しました。

恐るべし・・トヨタのクオリティ。
以上、どうでも良いことでした・・・。

そんでもってお知らせ。
お盆期間中の営業予定です。
お盆中は、
14日平常どおり
15日お休み(北山湖の終日ガイド)
16日定休日(北山湖でお仕事・・)
17日PM5:00開店(北山湖でガイド)
18日通常どおり
19日臨時休業(北山湖しのはらカップ)
となっています。

つまり、水、木の2日間は休みいただきます。そして19日は臨時休業・・ということになります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがします。

それと本日は所用でPM5:30分で閉店します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

そんなこなんでまた次回。
ではでは。

  1. 2007/08/13(月) 17:16:12|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

GBカップ第4戦開催!

みなさんこんにちは。
今日は、GBカップ第4戦でした。

さすがに夏真っ盛りのタイミングで行われた今大会は、激タフでした。
5本リミットで2000g超えは、わずか2人。この激タフ条件の最終戦を制したのは、松藤選手。粒ぞろいのバスをDEEPと沖のブラインドカバー攻略の2つのパターンを駆使し、粒ぞろいでリミットをメイクし、2位に20gの差を付け見事優勝に輝きました。

おめでとう!!松藤選手。

そして気になる年間争いですが、最終戦を終え年間優勝に輝いたのはわずか1ポイント差で逃げ切った笠選手。

年間2位の吉原選手は、今回2位と凄まじい追い上げを見せたのですが、わすか1ポイント足りず・・・第3戦終了時のトーナメントリーダーである笠選手が逃げ切った形で年間争いは決着を見ました。

年間2位には、今回2位の吉原選手。年間3位は、今回ウイナーの松藤選手が入賞・・となりました。

今年1年トレールに参加していただいた選手のみなさん、おつかれさまでした。来年の2008GBツアーでの皆さんの活躍期待しています。

そんなこんなでまた次回。
ではでは。
  1. 2007/08/13(月) 17:06:45|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

明日は、GBカップ 第4戦です

巨大戦艦級の夏バスちゃん

みなさんこんにちは。
明日はGBカップの第4戦・・いわゆるファイナルの開催日です。参加する選手の皆さん!!がんばってくださいね。みなさんの健闘を祈ります。

そんでもって、明日は、GBカップの運営ですのでショップの方は臨時休業です。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

さて、話は変って・・・・
今日は、早朝より現在開発を進めていますカバーフイネス専用モデル2機種のニュアンスの絞込みの為にテストに出かけました。

実際、3年ほど前からこのカバーフイネスの構想はありまして・・・今現在はFBIシリーズの「サイトスイーパー」を多くのアングラーの皆さんはカバーフイネス&メタルジグとして活用していただいてます。

このロッド、発売からすでに相当な本数を販売しているのですが、その中の25%くらいはバス専用として購入いただいているほど、知っているアングラーは使ってくれてますし・・・このロッドの活用でプロ戦を始めチャプター、ハウストーナメントに至るまで多くのアングラーが上位入賞を果たしているのもまた事実なんです。

年を追うごとにサイトスイーパーのような「テイップが入らない全体で受け止めアクションできるロッド」のカバーフイネスにおいての有効性がクロースアップされてきていまして・・・気が付けば・・・かくゆう私もカバーフィネスロッドを自分の分だけで通算5本製作し、そのプロトの内2本は現在実戦投入していますもんね。

私の欲求、近頃のサイトスイーパー系カスタムロッドのトーナメントにおける入賞確率なんかを総合的に考えると、この部分の「必要性」を近頃強く感じるんですね・・マジで・・。

そんな関係から、カバーフイネス用ロッド製作の企画立案に至ってるんです。現在は、ボートエギング用に作ったクイックスイーパーをベースにセッティングを出していまして・・現時点の問題点を洗い出しています。

なにせ、新しい次元は「不満の改善」から生まれるものですから・・ます不満を探さないと・・と言う感じですね。

話しは、かなり横道にそれた感じですが・・・そんな目的でPE+クイックスイーパーでかなり無理のあるエリアをやってきました。そんで今日の最大魚が、写真のバス。大台にわすか数ミリ足りないGOODサイズでした。

このくらいのサイスになるといくらバットが硬くてもテイップが曲がるロッドではカバーの中で頭が下に下がるので引きずりだす事は困難。クイックスイーパーの持つ復元の早さと、レギュラースローの可変テーパーは、バスの頭の方向をファイト中カバー上方にロックでき、簡単・・ではなかったのですが、不安無く引きずり出せましたよ。

やっぱりレギュラースロに可変するめちゃ硬いロッドだな・・とこの1本で変に納得した次第です。「不満」を探しているのに・・納得したら意味がありませんね・・・。まあ、今後の探求課題として暖めてみます。


今日のこの他、下の写真のバスをアベレージに2時間半で10程度でした。
やっぱり夏はカバーですね。

そんなこんなでまた次回。
では、では。
今日はパワーフイネスが良い感じでした





  1. 2007/08/11(土) 20:45:27|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

GBツアーエントリーは、明日PM5:00までです

みなさんこんにちは。
いよいよ、今週末はGBツアーの第4戦の開催日。

エントリーの締め切りは、明日のPM5:00までです。
エントリーまだの方は、お早めにおねがします。
みなさんの参加おまちしております。

そんなこんなで又次回。
ではでは。



  1. 2007/08/10(金) 22:05:36|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

2007NEW!! SMOOVE スライドスター

SMOOVEスライドスター・・いよいよリリースです。

みなさんこんにちは。

2007年リリース予定のミッドストローリング専用のソリッドティップモデル「SMOOVEスライドスター」のブランクが入荷しました。

この入荷を受け、構想より約3年・・・ついにSMOOVEシリーズのフラッグシップモデル「スライドスター」のリリース準備が整った事になります。

受注用のトライアルショット完成が25日前後。その後、正式受注となります。興味のある方は、トライアルショット完成後にこのブログでお知らせしますので、是非手にしてみてください。

それと、上の写真のロッド・・最終試作品のリリースを行います。正式リリースモデルよりも若干スローに設定したモデルで、ワンオフ品です。コルクグリップ仕様のロッドで実使用約3ヶ月です。現状渡しで早いモン勝ち・・・・興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

そんなこんなでまた次回。
ではでは。

  1. 2007/08/09(木) 22:23:35|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

灼熱の水路男祭り・・の季節です

ラーちゃん・・70cm台

みなさんこんにちは。
トカラに行けなくて少々凹んでいる桑野です。

トカラが無くなった・・・しかし世間は暑い・・暑い・・熱い・・灼熱・・といえばやっぱりアスファルト。アスファルト、灼熱・・といえば「水路」でしょう!!。

という強引な連結で、いよいよ男の水路シーズンのスタートです。

先週は、プロ戦のオフリミット&台風だったので実際は選手くらいから朝の時間を水路パトロールにあててまして・・・釣果は写真のラーがMAX・・って感じです。

今年の水路は、今現在究極に藻が無い状態。通年の15%くらいしかないんではないんでしょうか?。まあ、これから再度菱藻君は復活を見せるでしょうが、それまでは限定したエリアでの釣りとなりそうですネ。

水路男祭り・・燃え上がれ俺・・です。
ではでは。

ラーちゃん・・これも70cm台

  1. 2007/08/07(火) 21:34:40|
  2. ライギョ釣り
  3. | コメント:0

また・・台風・・・。逆の意味でキテます!!。

みなさんこんにちは。

今日からトカラで鬼軍曹だったんですが・・・・前回のウサギに続いてまたしても台風のヤローが・・と言う訳で中止です。

南海の孤島で鬼軍曹・・企画は2連発の台風攻撃であえなく撃沈。シナリオに書いたようなこの展開は、黒い3連星のシエットストリームアタックばりに3枚刀が仕掛けられている・・そんな気がします。
まあ、2枚刃目で我々は撃沈なんですけど・・・。

よって、今週はショップ店主の本業にがんばります!!。
以上、報告でした。

ではでは。

  1. 2007/08/06(月) 21:16:14|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

明日は、プロ戦!! がんばってきます。

みなさんこんにちは。

明日は、北山湖でウエスタン九州シリーズの第3戦が開催されます。
私も選手として参加しますので、明日はお店はお休みです。

そんでもって明後日から鬼軍曹をやりにトカラに行ってきます。月曜日から金曜日までは、敏腕バイトの「うっだ君」が私に代わってお店に出ますので是非遊びにいってやってください。

話は変わって・・・
8月12日(日)のGBツアー第4戦エントリーについて少々。
昨日も書きましたが、トカラ修行(遊びではありませんよ・・あくまでも仕事です。)が台風で1週間伸びた為にGBツアーの前前日まで南海の孤島となってしまっています。

その間のエントリー受付はバイトの「うっだ君」が担当してくれますので、お気軽にTELにてエントリーおねがします。

又、受付締め切りも今回処々の都合を踏まえて、ギリギリの土曜日PM5:00まで伸ばしています。都合の合う方は是非遊びに来てください。たくさんの皆さんの参加おまちしております。

そんなこんなで又次回。
ではでは。
  1. 2007/08/04(土) 17:32:43|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

GBツアー第4戦・・ただ今予約受付中!!

みなさんこんにちは。

8月12日(日)に開催されるGBツアー第4戦の受付締め切りまであと8日となりました。ただ今、メール&TELでエントリー受付中なのでまだの方はお早めにエントリーおねがします。

今回は、第4戦・・・・つまり早い話が「個人戦」です。完全1名乗船での戦いですのでよろしくおねがします。
詳しい内容は、
http://www2.neweb.ne.jp/wd/kuwaman/gbi/gbtuer/gbtuer.htm
の公式ホームページを参照くださいね。

ちなみに今回の第4戦のエントリー最終締め切りは8月11日PM5:00となっています。(トカラ行きが延期になった関係でギリギリまで伸ばしています。ちなみに来週はウッチー君がバイト&受付担当をやってますので通常通りTELにてエントリー可能ですよ。)

TELでの申し込みは木曜以外は平常通り。メールは受付可能ですが、エントリー完了のメールの返信が土曜日となりますので、トラブル防止の意味でできるだけTELでおねがいします。

では、みなさんの沢山の参加お待ちしております。

そんでもって話は変わって・・
明日は、プロ戦のプラに行ってきます。
その関係で、開店時間が遅れます。すみません。
明日は、5:30分開店予定です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ではでは。

  1. 2007/08/03(金) 19:19:41|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0