FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

明日は、GBカップ 第4戦です

巨大戦艦級の夏バスちゃん

みなさんこんにちは。
明日はGBカップの第4戦・・いわゆるファイナルの開催日です。参加する選手の皆さん!!がんばってくださいね。みなさんの健闘を祈ります。

そんでもって、明日は、GBカップの運営ですのでショップの方は臨時休業です。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

さて、話は変って・・・・
今日は、早朝より現在開発を進めていますカバーフイネス専用モデル2機種のニュアンスの絞込みの為にテストに出かけました。

実際、3年ほど前からこのカバーフイネスの構想はありまして・・・今現在はFBIシリーズの「サイトスイーパー」を多くのアングラーの皆さんはカバーフイネス&メタルジグとして活用していただいてます。

このロッド、発売からすでに相当な本数を販売しているのですが、その中の25%くらいはバス専用として購入いただいているほど、知っているアングラーは使ってくれてますし・・・このロッドの活用でプロ戦を始めチャプター、ハウストーナメントに至るまで多くのアングラーが上位入賞を果たしているのもまた事実なんです。

年を追うごとにサイトスイーパーのような「テイップが入らない全体で受け止めアクションできるロッド」のカバーフイネスにおいての有効性がクロースアップされてきていまして・・・気が付けば・・・かくゆう私もカバーフィネスロッドを自分の分だけで通算5本製作し、そのプロトの内2本は現在実戦投入していますもんね。

私の欲求、近頃のサイトスイーパー系カスタムロッドのトーナメントにおける入賞確率なんかを総合的に考えると、この部分の「必要性」を近頃強く感じるんですね・・マジで・・。

そんな関係から、カバーフイネス用ロッド製作の企画立案に至ってるんです。現在は、ボートエギング用に作ったクイックスイーパーをベースにセッティングを出していまして・・現時点の問題点を洗い出しています。

なにせ、新しい次元は「不満の改善」から生まれるものですから・・ます不満を探さないと・・と言う感じですね。

話しは、かなり横道にそれた感じですが・・・そんな目的でPE+クイックスイーパーでかなり無理のあるエリアをやってきました。そんで今日の最大魚が、写真のバス。大台にわすか数ミリ足りないGOODサイズでした。

このくらいのサイスになるといくらバットが硬くてもテイップが曲がるロッドではカバーの中で頭が下に下がるので引きずりだす事は困難。クイックスイーパーの持つ復元の早さと、レギュラースローの可変テーパーは、バスの頭の方向をファイト中カバー上方にロックでき、簡単・・ではなかったのですが、不安無く引きずり出せましたよ。

やっぱりレギュラースロに可変するめちゃ硬いロッドだな・・とこの1本で変に納得した次第です。「不満」を探しているのに・・納得したら意味がありませんね・・・。まあ、今後の探求課題として暖めてみます。


今日のこの他、下の写真のバスをアベレージに2時間半で10程度でした。
やっぱり夏はカバーですね。

そんなこんなでまた次回。
では、では。
今日はパワーフイネスが良い感じでした





スポンサーサイト



  1. 2007/08/11(土) 20:45:27|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0