GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

蛙でバス祭り

蛙ちゃんでキャッチ 巨大戦艦級

みなさんこんにちは。
今日は木曜日。
ここんとこのデーターから高確率で大荒れ・・・なんです。
今日もこのデーターどおり強風激荒れ。

朝起きて「・・・・。」となって、そこから開き直って、その後フロックゲームに出かけました。

ファーストエリアに着くと激風・・そして無反応。
1時間で見切ってそこからジプシーばりの放浪の旅スタート。

途中で麺通様御用達・・と堂々と看板に書いてある強気のうどん屋(ここのうどんは実に旨い。伊達にご用達ではない・・といった感じです。)で旨いうどんをたらふく食って心に気合をチャージ。

そして再度放浪の旅の後に・・・

そしてどのくらいの時間が流れたのでしょうか?・・お昼にはなっていないのですが極めてお昼に近い・・そんなタイミングでついにイケてるエリアを発見。

これなら・・これならラーがいそうだ。
気合充填・・そんでもってキャ~スト・・とR2をフルキャストするといきなり「バフッ」。
「ヤツだ!!」と高鳴る心を抑えつつフッキングを入れると重々しい重さが乗ってそんでもってその物体は急速潜航をかまします。

「急速潜航・・ウイードで・・・ん??。」などと思いながらリリーパッドから引きずる出すと・・やはりラーではなく、バスちゃんでした。

この1匹をスタートの合図にラーのフロックゲーム・・ではなくバスのフロックゲーム(目的が違っているような・・・)がスタート。

そこから夕方まで今度はラーだろ・・と思いながらあわせると魔法がかかりバスに変身する・・と言った状況が続きまして・・・
夕暮れにボフッとバイトしてきたバスちゃん

そんで夕暮れに大きな水柱と共にロングステイのフロックを吸い込ませても・・・つまりバスの釣れ難いアクションで誘い続けても「結果バス・・。」という完全ゲームを達成し、この日の釣りをコンプリートしたのでした。

結果・・蛙バス男祭り・・亜空間的に「燃え」でした。

そんなこんなで又次回。
ではでは。
スポンサーサイト
  1. 2008/06/26(木) 20:24:07|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

今週の営業は・・

みなさんこんにちは。

今日は、今週末の営業予定を少々。
今週の営業予定は

26日(木)定休日
27日(金)終日ガイド  その関係でショップはお休みです 。

28日(土)午前中ガイド    PM5:00開店予定です。
29日(日)平常通り営業  

と・・毎度毎度ながらの営業予定となってます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

そんなこんなで又次回。
ではでは。

  1. 2008/06/25(水) 21:13:02|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

陸派・・・もうすぐ予約開始です。

今日のタックル

みなさんこんにちは。

いよいよ7月5日より陸派ワームサウザントの予約を開始します。
製品サンプルは現在製作中でして、完成しましたら店頭に展示しますね。

興味のある方は是非店頭で確認してください。
完成しましたら又このブログで連絡しますね。

そんなこなんで又次回。
ではでは。


  1. 2008/06/24(火) 21:21:26|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

GBツアー第3戦 開催!!

GBツアー第3戦ウイナー

みなさんこんちは。
今日は北山湖でGBツアー第3戦が開催されました。

大会当日は、先日の豪雨で減水傾向が増水傾向へと移行した為、湖の状況が一変しバスのポジションが大きく変化しまして・・・・・急速にタフコンディションへと移行した状況下で開催されました。

現実、パターン崩壊により、新しいパターンの組み直しを余儀なくされたアングラーも多かったようで・・・如何に状況変化にシンクロするか?」が上位入賞のキーとなったようです。

このタフコンのロ-ウエイト戦を征したのは、水の悪いエリアの中に存在した定期的な降雨により水量が安定したドレインの絡むワンドを攻略し2370gを持ち込んだ中村元、藤目康博ペア。

中村、藤目ペアは、ワンド最奥のシャローフラットをスプリットリグで攻略する事で平均よりウエイトのあるバスが食ってくることに着目し、平均的にウエイトのあるバスを揃え優勝に輝きました。

2位は2170gでカバーの貴公子 森泰彦、林祐樹ペア。森、林ペアは南湖で系統の違う2種類のカバーを打ち分け、520Gを頭にリミットをメイクしての入賞でした。

3位は2090gで久佐武 山下広治ペア、4位2090gで山崎大選手。そしてそして5位には2090gで兄弟、親戚でもないのに同じ苗字の松田伸二 松田泰徳ペアが入賞しました。
GBツアー第3戦上位入賞者

上位入賞の皆さんおめでとうございます。
そして参加者の皆さんおつかれさまでした。

又次回。8月の北山湖でお会いしましょう。
ではでは。

  1. 2008/06/22(日) 19:33:55|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

明日はGBツアー第3戦

皆さんこんにちは。
いよいよ明日はGBツアーの第3戦開催日です。

明日は雨の予報・・・ここんとこの豪雨で減水していた水位も増水に転じ・・さらに今日は警報が出るくらいの降雨が更にプラスとなっており・・・
確実に状況は変化するでしょうね。

この部分をどう読むか・・が明日の勝敗を分けるはずです。
バスはこの急変ともいえる状況変化にシンクロするために確実に何らかのアクションを起こします。
明日という日を読み、そして如何に状況にシンクロするか?・・急展開(急変化)のタイミングである今回はこの部分がトーナメントを楽しむ上でのキーワードとなるでしょう。

参加者の皆さん!!明日というタイミングを大いに楽しんでください。
そして本戦がんばってくださいね。
皆さんの活躍期待しています。


そんでもって・・またまたお知らせです。
明日はGBツアー運営の為、ショップはお休みとなります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

そんなこんなで又次回。
ではでは。
  1. 2008/06/21(土) 21:20:27|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

GBツアー第3戦のエントリーは21日PM5:00までです

みなさんこんにちは。
いきなりですがお知らせです。

先日のブログでお知らせしたとおり、明日は終日北山湖でガイドです。
よってショップは臨時休業となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

そんでもって・・次に
いよいよ今週末に迫りましたGBツアー第3戦のエントリー締め切り延長のお知らせです。

これまた先日書きましたが・・
本来6月20日いっぱいで締め切りの参加予約ですが、20日が終日ガイドと言う事で臨時休業となってしまう関係でエントリー締め切りを延長しています。
エントリー予約の締め切りは21日(土)PM5:00までです。

明日は終日北山でして・・連絡は取れ難いと思いますので、HPの申し込みフォームか、21日のPM1:30~5:00の間にTELにてエントリー予約をおねがいします。
みなさんの参加心からおまちしております。

そんなこなんで又次回。
ではでは。

  1. 2008/06/19(木) 22:06:12|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

GBキャップ プレゼントキャンペーン始動!!

GBキャップ プレゼント用

みなさんこんにちは。
今日は、GBキャップ プレゼントキャンペーンのお知らせを少々。

来る・・と言うかすでに突入しているのですが、08年6月1日以降にGBIカスタムロッドご購入だだいたアングラーの皆さん全員にもれなくオリジナルキャップをプレゼントする企画「GBキャップ プレゼントキャンペーン」が現在好評開催中なんです。(と、言うか今日初めて告知したんですけど・・・ね)

期間中(6月1日)以降品切れまで3万円以上のGBIファクトリーモデル&カスタムモデルをご購入いただくと半強制的に魅惑のGBキャップが付いてきます!!。
(ラー三昧は別企画のため対象商品には入りません。)

プレゼント用として上の写真のフリックスフイット ピケメッシュ素材のキャップ&バイザーの2アイテムを用意。この2アイテムは非売品ですのでこの企画を通してGETする以外は基本的に入手不可能なレアアイテム。このチャンスに是非GET下さい・・・ね。
ラー三昧発売記念・・蛙人ハット

そんでもって、今回は、この他にラー三昧発売記念として「幸運を呼ぶかもしれない四葉の菱藻デザインの蛙人(ケロンチュ)ラー三昧ハット」を新発売のラー三昧蛙侍シリーズご注文のアングラーの皆さんを対象に完全早いモン順方式でプレゼントする企画もあわせて開催。

こちらは・・たぶんラー三昧GET以外では入手不可能・・なハズ・・そんでもって次は作らないかもしれないレアアイテムだけに是非、是非GETしてやってください。

カラーは写真の1色。フレックスフイット コットンベース。

蛙人ハットのデザイン

今年の夏はこのハットを頭にのっけで水路で蛙人にどっぷり浸かりましょう。
以上、キャップキャンペーン&ラー三昧限定ハットキャンペーンのお知らせでした。
どちらもなくなり次第終了の完全早いもん勝ち企画だけに・・・このチャンスを有効活用くださいね。

そんなこなんで又次回。
ではでは。
  1. 2008/06/17(火) 20:52:27|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

GBツアー開催迫る!!

みなさんこんにちは。
いよいよ来週に迫ってきました「GBツアー第3戦」。
ただ今、参加予約受付中ですので予約がまだの方はお早めに参加予約をおねがいします。

参加締め切りは、21日(土)PM5:00です。
(前日が終日ガイドとなりましたので土曜日まで延長しました。)

皆さんの参加心よりお待ちしておりまーす。


話は変わって来週16~23日の営業予定を少々。
来週の営業予定は
16日(月)午前中ガイド PM5:00開店予定
17日(火)講師業    PM7:00開店
18日(水)午前中講師業 PM3:00開店
19日(木)定休日
20日(金)終日ガイド  よってお休みです

21日(土)通常通り営業

と・・毎度毎度ながらの営業予定でご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

そんなこんなで又次回。
ではでは。
  1. 2008/06/14(土) 21:52:47|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

FUN-MAN JIG 限定カラー入荷しました

FUN-MAN 08 限定カラー

みなさんこんにちは。
おなじみFUN-MANJIGの08シーズン限定カラー2色の入荷が決定しました。
今回の2色は
ウオーターメロンチャートテイップ(対サイト・・レイダウン下の見えバス攻略用)
スカッパノン(欲しいとリウエストが多かったので・・)
の2色。

基本的に1回のみの生産予定(多分)ですので欲しい方はお早めに!!。
ちなみに今回はスタンダード(1.4g)のみの入荷です。
よろしくおねがししまーす。

そんなこなんで又次回。
ではでは。
  1. 2008/06/13(金) 21:32:05|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

北山湖デカバスシーズン??到来!!

北山のデカバスちゃん

みなさんこんにちは。
今日は木曜日・・・アオリの顔を見に行く予定だったんですが予報はここんとこの木曜日では定番とも言える「激荒れ」の予報。

こう毎週毎週だと最終的に「やはり・・」で終わってしまいダメージは少ないんですけど・・正直木曜日はイカ釣りにとって微妙な循環に入ってしまってますね。

さて、イカがダメなら・・と私のホームレイク「北山湖」にごく自然とシフトしまして今週も北山にGO!!な訳です。

ここんとこの北山湖は何かしらGOODサイズの」雰囲気満点。ポストスポーンは確率的に釣れやすいのですがそれにしても今年は特に良い感じなんです。

上の写真は今日キャッチした北山湖としては納得のGOODサイズ。思い起こせば先々週もこのサイズとまでは行きませんが納得のサイズをとってますし・・今週頭のガイドでも写真と同じくらいのGOODサイズが飛び出しましたし・・・ここ3回ハズレ無しで確実にキャッチしてるんですよね・・このサイズ。

ここ数年、北山湖桟橋組合の地道な活動で増加傾向にあるワカサギに加え、同じタイミングでオイカワ、ウグイなんかも増え始め、環境は確実に改善されてるんですが・・この影響でしょうか?GOODサイズの絶対数も確実にUP傾向なんですよね・・今の北山湖は。

ともかく・・北山湖の今は激アツです。フイッシングスタイル的にもベイトフィッシュの展開の関係で多様性に飛んでますしそういった意味でも面白いです!!今の北山湖。

このタイミングで行くしかない!!・・・ですよ。

そんなこなで又次回。ではでは。

今日のタックル
ロッド :陸派 プロト 
リール :ガルディアKIX改
ライン :ファイアーラインEXT1号
リーダー :バリバス アバニーエギングリーダー2号
ルアー:フイネスワーム スーパーライトウエイトワッキー カラーは・・ナイショです。

陸派は、対カバーフイネス用に設計されているPEモデルなのでボートに持ち込んでもカバーフイネス攻略に対してその活用性は大。こういったジャンルにもお勧めの1本です。
  1. 2008/06/12(木) 21:07:01|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

GBキャップ販売開始!!&週末の予定

08モデル(販売用)はこの3色!!

みなさんこんにちは。
本日、08モデルのGBキャップがめでたく入荷しました。

今期のキャップは写真の3色でして・・上側から反時計回りに
ネイビー/ホワイト(メッシュ・フリックスフイット)
トリコロール(メッシュ・フリックスフイット)
オレンジ(ピケメッシュ・フリックスフイット)
です。
ちなみに価格は1個3100円。フロントエンブレムは刺繍でデザインは下の写真です。
各色24個づつと、数に限りがありますので・・・興味のある方はお早めに確保くださいね。
キャップロゴ



話は変わって・・・
今週末の営業予定についてお知らせです。
今週末は・・
12(木)定休日
13(金)終日北山湖ガイド

14(土)通常通り営業
15(日)通常通り営業の予定(ガイドが入るかも・・です。)
です。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくおねがいします。

そんなこんなで又次回。
ではでは。
  1. 2008/06/11(水) 20:53:51|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

蛙波

ラー三昧 蛙波

みなさんこんにちは。
今日はラー三昧蛙波のテストサンプルの写真を2点公開です。

おかげさまで「蛙波」は良い反響で問い合わせをいただいております。
本当にありがとうございます。
ラー三昧 グリップセクション

現在サンプルを店頭公開中ですので、興味のある方は是非、是非見て感じてください。
皆様のご来店心よりおまちしております。

そんなこんなで又次回。ではでは。


ちなみに・・
蛙波は
7.3ft
重量258g+40gバランサー装着
パワー・・・水路3パワー
グリップTCS-SD17リールシート+EVA
リアグリップ長 37cm
で設定された水路攻略用モデル。

基本カラーリングは
ガイド=ブラック
エンブレム=写真を参照
フリップ=EVA(黒)
です。


  1. 2008/06/10(火) 20:54:08|
  2. ライギョ釣り
  3. | コメント:0

GBキャップ08モデル まもなく入荷!!

みなさんこんにちは。

いきなりですが・・
08モデルのおなじみGBキャップ製作します!!。
・・・と言うよりまもなく入荷です。

そう、ロッドキャンペーン分とあわせて08モデルのキャップをすでに生産開始していたんですねー実に。
本来ならば早めにお知らせするべきなのですが、5月後半からラー三昧、陸派の開発、試作で強烈に忙しく・・お知らせするのをすっかり忘れていた次第です。

「昨日、工場から出荷だよ・・」と昨日連絡があり、告知を忘れていた事を思い出すくらいですから・・・マジで「しっかりしろよ」ですよね。

とりあえず明後日にはキャップの製品版と、ロッドキャンペーン版が到着です。
製品版は4色で1個3100円。限定各24個です。

ロッドキャンペーン版は、6月1日以降に当社製品及び3万円以上のカスタムロッドをご注文いただいたアングラーの皆さんに早いモン勝ち方式でプレゼントするというもの。この機会に是非GETしてくださいね。


話は変わって・・・
明日の営業ですが、明日は午前中ガイドの為開店時間が遅れます。
明日の開店時間はPM4:00予定です。
ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

そんなこんなでまた次回。
ではでは。
  1. 2008/06/08(日) 21:45:30|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

蛙波・・サンプル完成しました。

みなさんこんにちは。
遅くなりましたが・・本日、ラー三昧の7,3モデル蛙波(ケロッパ)の製品サンプルが完成しました。
この完成を受け、明日から蛙波の受注を開始します。

明日より店頭で触れますので是非触ってそして感じてくださいネ。
みなさんからのご注文お待ちしておりまーす。

ちなみに、7,7モデルの水路上等は最終調整中ですのでサンプル完成までには後数日掛かります。完成しましたらまたお知らせしますね。
(ちなみに水路上等の最終テストサンプルは店頭にありますので見て見たい方は是非店頭で・・)

そんでもって・・・お知らせを少々。
明日はラー三昧の仕様確認の為に水路の狩人となります。
その関係上、開店時間が遅れます。
明日の開店時間はPM4:00です。
いつもいつもご迷惑をおかけしますが、受注~生産開始へとスムーズに移るためにはこの確認をフイールドで行うことが必要でして・・・そのタイミングが近々には明日しかないので・・・すみません明日は水路で狩人です。

PM4:00以降は店舗でカスタムロッドと格闘していますのでお暇だったら是非お立ち寄りくださいネ。

そんなこんなでまた次回。
ではでは。

  1. 2008/06/07(土) 23:50:16|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

遅い起床・・そんでもって陸修行

回復バスちゃんをキャッチ

みなさんこんにちは。

明日は木曜・・・そう!!定休日ということでイカのリベンジを企画したのですが・・・予報を見ると風速8~9m。「・・・・・・・。」
今回もやられましたよ・・荒天に・・。
明日こそ先日の仮を返す!!と意気込んでいたのですが・・・「大自然には勝てません。」という理由の元に明日(木)の釣行は白紙です。

白紙になった事による虚脱感&この風速9m前後の予報攻撃に、やる気パワーをごっそり削られたこ・・というボディブローからどっと疲れが押寄せまして・・そして結果今日は遅めの起床ですよ。

起きて外を見ると・・当らなくても良い予報はバッチリビンゴ状態。いわゆる激風が吹いてます。この風ではラーは無理。ならば回復バスでも探しに陸パトロールだ!! と、半ば強引にやる方向性を決めて強風の中パトロールに勤しんできました。

実際、久々陸エリアをパトロールしてみると色々な発見があるもんでして・・・今日最も感心させられたのはこの時期でもある条件を満たしたエリアではネストがサイトポジションに存在しているという事実。

この発見は、すなわち、その経緯を考える事で新しい可能性が見出せる足がかりになり得る訳でして・・この考え方は「こちそうさま」でしたよ正直。

ちなみに、写真のバスはこの時期のスタンダードとも言える回復ちゃん。1年で最も引きが強い時期だけにパワフルで面白かったです。

新しい発見はあったし、そこそこバスちゃんと遊べたし・・遅い起床の割には満足な1日でした。
そんなこんなでまた次回。
でjはでは。

今日のタックル
ロッド :陸派 
リール :ガルディアKIX改
ライン :ファイアーラインEXT
リーダー :バリバス アバニーエギングリーダー2・5号
ルアー:FUN-MAN JIG&ワッキーリグがいい感じでした。


  1. 2008/06/05(木) 23:14:47|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

イカ調査・・・in九州北西エリア

今日1番のサイズ・・・です。

みなさんこんにちは。
今日は夜討ち朝駆けで午前中の時間九州北西部をヒット&ウェイ戦法で攻略してきました。

曇りベースで風は穏やか・・の予報を受けての電撃的釣行立案だったのですが現着してみると雨そして強風。「・・・・・・・・気象庁の嘘つき!!」と言いたくなる位の状況でしたよ・・・正直な所。

期待していたサイトロケーションの攻略は断念せざるおえない状況でして、エリアもかなり限定されてしまい苦しい展開を強いられる作戦でした。

結果、写真のアオリちゃんをなんとか引き出しゲームセット。数、型共に今一歩・・な感じでした。
次回・・この仮は返します・・・たぶん。

そんこんなでまた次回。
ではでは。

今日のタックル
ロッド :FBI ファントムスナイプ
リール :ガルディアKIX改
ライン :ファイアーラインEXT1号
リーダー :バリバス アバニーエギングリーダー2・5号
エギ:アオラTO 

  1. 2008/06/02(月) 23:03:30|
  2. エギング
  3. | コメント:0