FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

SW行脚・・・戦艦やまだ出船!!

スギさま・・・です。
みなさんこんにちは。
今日は、カマエモン、亮太郎様と3人でSW修行に行ってきました。
今日のお題は・・ボートを使い心の目で回遊魚を追いかけ、そして対峙する・・・つまり魚探なしで回遊魚フイッシングを探求と言う企画です。

私的には、現在新境地を見出す為に修行に勤しんでいるフライを攻略に組み込みつつ・・メインは現在ハマっているライトJIGロッドをニュアンス調整を兼ねて使用・・といったノリで臨んだ訳なんです。

実際現場に出てみると・・・エメラルドグリーン・・良く見るとモス粉末が沈殿したいわゆるバットウオーター・・。アオリが活性を落とすこの水・・・少なからず回遊性の強い魚は逃げをかます訳で・・・結果この水を交わす事から攻略は始まり始まり。

釣果的には
フライを使って
ペンペンちゃん・・・こちらもフライでGET!!
ペンペンちゃんなんかを攻略しながら
更にフライをシュートしまくり・・・
さごしちゃん・・フライでGETです。
サゴシちゃん攻略三昧でした。
このサゴシ攻略をたかだか30ヤード(25m)ほどしか飛ばないフライで攻略するには回遊する群に対するボートのポジショニングを緻密に行わなければならず・・・舵を握る漁労長の操船如何・・的な部分はかなり大きい訳でして・・・結果サゴシ相手にかなり本気モード突入でした。

この釣りは良い心の目の修行になりました。

そんでもって午後は本命のネリーちゃん攻略。
ネリーちゃんです
このくらいのサイズがアベレージで最初ポツポツだったんですが・・そのうちピントが合ってきて後半にかけてうなぎ上りといった感じでしたね。結果3人で30本くらいの水揚げでした。

そんでもっておまけに黒カンパチと言うすしネタでおなじみのスギさま(TOPの写真)が飛び出し・・カマエモンには飛びまくるデルタ型の怪物なんかも遊びに来てくれて・・・魚種豊富な1日でしたね。

今日は心の目を使いまくり、非常に面白い1日でした。
これは・・・また近日中に修行ですな。


そんでもって話は変わって・・・
明日の営業のお知らせです。
明日は夜明けから日没まで講師業関連の実習なるもので玄界灘です。博多出船なので帰港次第お店を開けるつもりではいるのですが・・・多分7時以降になると思います。

ご来店の祭はTEL確認をよろしくお願いします。
そんなこんなでまた次回。
ではでは。
スポンサーサイト



  1. 2008/10/16(木) 23:12:29|
  2. ソルトウォーター
  3. | コメント:0