FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

スコブル日和・・・外角高めですけど・・

今日もスコブル日和!!
みなさんこんにちは。GROOBER'S BENDの桑野でございます。
試作の合間をぬってブログをそくはかとなく書いております。

昨日は俗世間で言うところの「忘年会」に御呼ばれしてホロ酔い気分でAM2:30分就寝。
そんで7:00起床のはずが・・またしてもアラームが何者かに解除されてまして9:30分起床な訳です。

ここんとここのパターンが定番化しているのは気のせいでしょうか??。

まあ、ともかく窓の外を見て、そんで天気図なんかをチエックし、この日の予報を予想なんかしてみて・・・・

天気は下り坂・・・しかし気圧が大きく落ち始めるのはまだまだ先。よって今日は「スコブル日和。」スコブル確立は午前中6~12時は60%。午後12~18時は30%でしょう。

この予報を受け、今日も午前中の1時間半ほどクランク修行へGO!! でした。

今日はお昼頃から気圧が下がりだしそう(夜は雨みたあいですね。)なのでバスのスイートスポットがスコブルベクトルのど真ん中ではなく、外角高めへと移動してしまいそう。そうなると若干厄介(その守備位置のクランクは今現在良いものがない・・から)なので早く勝負をつけないと・・・。

まあ良くある事なんですが、そう思えば思うほど焦りから物事は上手くいかなくなあるもんでして・・。
予報と現実は若干ずれていた事も関係して、スタート時点からすでにスイートスポットはブレてましたね。

このようなブレに対しての許容範囲はクランクそのものが持つその軸線上での強さに比例するんですが・・・今日使っているのは、このタイプのベクトルで最大の威力のモデル「スコブル08」ですんで、多少のスイートスポットのズレは何とかしてくれるはず。

そう信じてフイッシングストップまでの短い時間、1回転(リールのハンドル)を大切にするキャンペーンを展開しながら・・巻いて、巻いて「チュ!!」でした。

今日は外角高めにずれているのをクランクの威力だけで強引にキスにもって言ったので、かなり軽めの「チュッ」になってしまい、結果グラスの裏を使ってアウトフックに持ち込んでのキャッチとなりました。

サイズ的には・・巨大戦艦級。
短い時間ながら「満足!!」と思える良い修行でした。
近頃の1軍くん達

今日のタックル
ロッド:MOVE C-フラットカスタム 7.4ft
リール:TD-X103Pi
ライン:フロロカーボン16LBS
ルアー:スコブル08&G-フラット(試作)



そんで・・話は変わってお店の営業に関するお知らせです。
先日、予定をお知らせしておりましたが、寒波襲来で日程が若干変化しています。
今現在の今週~来週の営業予定は・・
21日(日) 通常通り
22日(月) 通常通り(管釣り釣行会は金へ延期となりました。したがって通常通り・・です。)
23日(火) 通常通り
24日(水) 通常通り
25日(木) 定休日
26日(金) 管釣り釣行会につき臨時休業・・です。
27日(土) 通常通りですが、早仕舞いの予定です。

となってます。
今のところ予定は入っていませんが、北山湖メタルシーズン突入を受けてガイドが入る可能性が高くなっていますので、ご来店の際は、ブログでチエック&TEL確認をおねがいします。

そんなこんなで又次回。
ではでは。



スポンサーサイト



  1. 2008/12/20(土) 22:38:04|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0