FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

スコブル08徹底比較・・通

スコブル08 特注カラー
みなさんこんにちは。GROOBER'S BENDの桑野でございます。
お正月休みはいかがお過ごしでしょうか?。

私は、初釣り、ショップ営業、ガイド・・と3日間、毎日違う事してますね。
この後も営業、ガイド(と言っても今回はGBIロッドユーザーの皆さんとのイカ、メバル釣行会ですが・・・年末からズレにズレまくってまして・5日、お正月休みの最終日にやっと開催の運びとなりました。)と開店と外仕事の繰り返しで正月期間は終了です。

あ、そうそう1月11日は、しのはらボート主催のしのはらウインターオープンが開催されるの知ってます?。私、桑野もお手伝いに伺う予定なのですが・・1月に開催される唯一の(多分)トーナメントですんで欲求不満のみなさん!!11日は北山湖に集合といきましょう。
(参加要綱等、詳しい詳細はしのはらボートさんにお問い合わせくださいネ。)


さて、話は変わって・・・本題へ突入、突入。
昨日、受注受付を開始しましたスコブル08のインプレが今日の本当のお題。

ここから下に書くことはあくまでも私の個人的見解。スキルフルの巧君に詳しい事を聞いたわけではなく、使ってみて感じたクランクオタとしての評価を述べるものです。正式な08の公式インプレはスキルフルで確認してみて・・・ね。

さて、いよいよ本題。
このスコブル08は、昨年までのモデルを一度廃盤にしたうえで、再度このジャンルのクランクを再構築した新しいモデルでして・・昨年までのスコブルの改良版と言うよりは、同軸線上の別物だと私は考えています。

スコブル08比較(横)

写真を見ても判ると思いますが、(上が旧スコブル 下が08モデルです)ボディの長さ、幅、リップ形状からラウンドのカーブまで詳細に考え直されています。重さは基本的にはほぼ変わってない(チョットプラス・・かな??すみません使った感じ重視なので気にしてませんでした。)のですがキャスタビリティは結構プラスに向いてます。・・つまり投げやすくなった・・と言う事ですね。潜行深度は十数センチ位プラス(このプラス加減が絶妙だと思いました。)とった感じですね。

スコブル08比較(正面)

さて、アウトラインはこの位にして・・比較インプレですが・・
今回のスコブル08は、性能・・・特に守備範囲を的確に選り抜いた上でのあえて狭め、攻撃性能・・つまり「バスにチューさせてしまう力」を強力にパワーアップしています。

このモデル1個での運用性・・つまりシュチエーションに対する対応性は旧モデルに比べると確実に低くなっているのですが、この部分はシャロークランクという「浅い場所で運用される」事に絡む条件からの逆算で考えれば、元々重要視される必要は低かった事柄なわけでして・・・必要守備範囲のみに的を絞り、無駄部分(そうは、完全には言い切れませんが・・フラットウオーター攻略に限っては肯定です。)をそぎ落とした感じと考えると判りやすいですね。

そんで、アクション面では、以前のスコブルより「アクションの幅」を押さえ、「アクション軸をロールに転換する効率」が飛躍的に向上しています。アクションの反応値(スピード&減増速連動性)もかなり向上してまして・・そういった意味でも評価大です。

そんで今回の08で私が最も目を見張った部分は「フローアクション」の演出能力が飛躍的に向上したこと。このフローアクションはデカいママにキスさせる為の特殊武装の1つでして、私が早春のクランキングにおいて最も重要視しているアクションです。

このアクションの良し悪しで、キスするか無視するかが決まってしまう・・といった攻略の最終段階を決する確率が高いアクションだけに非常に重要であり、このアクション演出能力如何で必然的に結論は変化してしまう可能性は大きいと言えます。

このアクションをオートマチックに演出できるクランクこそ春にデカママを引っぱってこれるクランクであり、スコブル08はこの部分の特殊武装が盛り込まれている・・故に私の1軍クランクとして登録されているのですよ。

と、クランク道の巻物に書くようなな最重要機密事項に触れないとインプレできないような内容の事はこの位にして・・
(フローアクションの事は忘れてください・・私も忘れます。)
とにかく、スコブル08・・運用次第でその威力は破壊的レベルで発揮されます。
早春のデカママちゃん攻略の武器として・・そして、クランクを勉強する1アイテムとして、是非活用してください。

と、今回はこの辺で・・
まだ言いたい事はたくさんありますが・・これ以上言わなくても私が気に入って特注カラーを作った事は判っていただけますよね。また気が向いたらこの続きを書く・・かも??です。

期待せずに、ご期待ください・・と訳の判らんことをのたまいつつ・・


さてさて・・最後になりましたがお知らせです。
明日は、年末の予定がズレズレになったGBIユーザー様と行くイカ、アラカブ、メバル釣行会。明日、強引に開催しないと・・私は良くても一緒に行くアングラーみなさんのお休みが終わってしまうので・・故に明日は釣行会開催・・です。

その関係で、明日のショップは基本的にはお休みとさせていただきます。
(予定では・・7:00頃までには帰還予定でして、帰ってからは開店なのですが・・一応・・。)
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

ではでは。
スポンサーサイト



  1. 2009/01/04(日) 20:38:23|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0