FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

「新鋭機」・・配属!!

本日配属の新鋭達・・
みなさんこんにちは。GROOBER'S BENDの桑野でございます。

ショップ的にはゆっくり・・できるハズのこの季節。
何故か???・・忙しい日々に追われまくってます。

先週の金曜日を最後に午前中のの時間を使っての探求の旅(ちょい釣り)さえも「お預け状態」。
釣りが3度の飯より大好きな私にとっては、とても・・そう、とても長い1週間でした。

本来なら、今日も仕事・・の予定だったんですが、その仕事が延期となった為にいきなり1日空いてしまいまして・・・。
ならば腹いっぱい「釣り!!」と気合を入れたところまでは良かったんですが・・・
ここ数日の睡眠時間がベリーショートだった事の反作用に襲われ、気づけば午後。
ここんとこの寝坊とは比べ物にならないくらい「超寝坊」をかましてしまうわけですよ・・まったく。

時刻はすでに「いいとも」をぶっちぎり、「ごきげんよう」と言いましょうか、「愛の劇場」に突入したくらいの時間。そんで、外はシト・・をほんの少し行き過ぎたくらいの雨。

寝坊+雨・・・このダブル攻撃に心を折らせそうになったんですが、そこを気合で踏ん張り、ダッシュで現場に急行な訳です。今日の現場は、昨日、我がクランク小隊に新しい新鋭機が配属された関係から、有無を言わせずクランク修行。

レインギアを着こんで、フイールドに仁王立ちできたのはPM2:30分を回った位。真冬の釣りのエンドタイムは基本的には4:30分くらいですんで・・
(真冬は、この時間を過ぎると活性が著しく落ち始める事が多々。釣れない・・・んではないんですけどね、確立が落ちる前までが勝負・・と言う意味で4:30分なんです。)
つまり3時間が勝負と言う事です。
今日の雨は非常に温かく、マイナス要因にはなってなさそうなんですが・・降り始めからの時間経過が短い為、降雨の積算が小さく現時点ではプラスまでには働かない・・といった感じですかね。

こんな中で攻略はスタートなんです。
前にも書きましたが・・・昨日、写真の4機が我がクランク攻略小隊に配属されまして、これで我が小隊のパワーバランスはアドバンテージの方向に大きく過多された訳です。

今回はいよいよ14日にリリースが予定されているG-フラットの最終確認用サンプル2機。そんで、これまたリリース直前のファンクションモデル スコブル08フルスクエアー、そんで4月のリリースで現在生産開始直前のサンダースCV・・・の計4機。

ここんとこの冬バスのディフエンスパターンであります「無反応シフト」、「一人時間差」等に対しての攻撃の糸口がこの4機の運用で可能となり、我が小隊の攻撃力は大幅に向上です。

この4機の活用で、ここんとこ感じていた「シンクロ率をあげられないジレンマ」もこれで感じずにすむ。雨はシトからドシャに変わりつつありましたが、気分は上々・・といった感じです。

気分良く、キャストを開始すると、わずか10投でファーストフイッシュ。残念ながら手元でポロ・・でしたが、これで更にやる気がグンとUP!!。

この後、オットセイ攻撃(バスの口が開かず結果的にバイトがアタックになってしまう現象)を2回食らってどちらもフックミス。

この時期は本来OFFシーズンなので・・どうやってもバイト全体の1/3~1/2はオットセイになってしまいますね。サイズを選ばないのであればサスペンディングシャッドを活用する事でこの部分はかなり改善できるんですが・・大型を引き出したいんだったらクランクですもんね。

このオットセイ攻撃でのミスは=言いかえれば「反応を引き出している」事になるわけで・・この反応の出現はGOODなんですよ。

このオットセイ2回のデーターから、バスがターゲットのピントを絞りきれていない感じを受けまして、クランクのカラーをホワイトからチャートへとシフト。そんで仕切りなおしです。

プチ移動して、残り時間1時間強。新しいエリアに到着し、「3時時間は・・さすがに短い・・な。」などと のたまいながらG-フラットをピン横にトレースすると・・・・バスがゆっくり頭だけをアップさせて、Gをポンと吸い込むじゃないですか!!。
今日の1本・・・微妙です。

「お、おおっ!!」などとのたまいながら,あわせを入れると今度はフッッアップ成功。落ち着いてランディングすると、この時期にはめったに無い「丸のみ」でした。(写真は判りやすいように外した後に掛けなおしています。)サイズ的にはギリ戦艦位のサイズでしたが、この頃の「条件イにシンクロできないジレンマ」を払拭できた納得の1本でした。

この1本のキャッチでこの日の攻略はストップフイッシング。レインギアを着ててもズブ濡れになってたんで(レインギアの寿命でしょうか??気に入ってたのに・・買い直しですね・・これは。)、4:30分上がりで1日を締めくくりでした。

2月中旬のシーズンINまであと少し。ここから「うなぎ登り」に反応値は上がっていきます。シーズンインが待ち遠しいですね。(まあ、シーズンイン関係なしに私はやり続けるんですけどね・・なにせ修行ですから・・。)

そんなこなで又次回。
ではでは。
スポンサーサイト



  1. 2009/01/29(木) 19:08:01|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0