FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

クランク修行・・シーズンイン???

今期の1本目は・・駆逐艦級のプリバスちゃん
 みなさんこんにちは。GROOBER'S BENDの桑野でございます。
今日は、朝青物パトロール・・そんでお昼に歩こう会を展開しまして・・そんで夕方前からフラットウオーターへパトロールに行ってきました。

朝イチの青物はシラスが激荒れで何処かに雲隠れしてしまい撃沈。その後の”あるこう会”では、TOPでなかなのサイズを掛けたんですが、足元で痛恨のフックオフ。そこそこ良い型だったんで、後ろ髪を引かれる感じがかなり強かったんですが・・今日は欲丸出しのトリプルヘッダーを最初から決めていたんで、心を鬼にして高速に飛び乗った次第です。

そんで、3時を少し過ぎたタイミングで私の冬修行の地”フラットウオーター”エリアに到着でした。
水温は・・・12度前後。クランク修行の地ではあるんですが、クランクベイトの魔法が有効となるには水温が多少高すぎます。もう少し下がればクランクベイトが他の効率を凌駕する、いわゆる”クランクワールド”が展開されるんですが・・水温から見る限りまだほんのチョぅト時期が早いみたいです。

まあ、今回は来るシーズンを見極める、いわゆる下見ですから・・そんなニュアンスが理解できれば”良し”です。

そんな感じで、そそくさとクランクベイトを投げてみたんですが・・・結果、約2時間の釣行で写真の駆逐艦サイズ1本といった結果でした。

スコブルからスタートし、G-フラットにシフト。この辺りで方向性の間違いに気付き始め、180度転換し、D-ベイトにシフトして初めて反応が出始め、そこから十数分でこのバスをキャッチ・・でした。

このサイズが反応している事、そんでD-ベイトで反応を引き出せた事・・その他色々な要因から総合的に判断してもまだリーチ目は入っていません。
今日1軍登録の「Dベイト」君
(↑D-ベイト・・ただ今気になっているルアーの1つです。
ちなみにこれは春に撮った写真でして・・今日使用したのはホイルクレーシャッドでした。)


「まだ・・ちと早い・・な。」と夕焼けに向かって呟く・・そんな漁労長の1日でした。
たぶん、12月の声を聞いてからが今年のクランク修行のスタートでしょうね。

12月に入ったら・・巻いて巻いて、巻き倒し・・です。
ではでは。
スポンサーサイト



  1. 2009/11/19(木) 19:54:48|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0