FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

スインフィン FATSO 本当の呼び名は何だ?問題

みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

昨日からの続き スインフインストーム時代の ファッツオー
の 本当の呼び名は何だ?問題 について

私なりの見解を書かせていただきます。

まず、問題なのは、
日本で フアッツォーと呼ばれているクランク
昔のパッケージを見る限り
IMGP6291.jpg
↑”FATSO”なんですよね。
ファッツォーと呼ぶ為には FAT’s O と表記しなければならない。
しかし、クレジットは、FATSO なんです。

これだと、 ファットソー(FAT SO)と呼ぶのが正しいんでは?。
そんな疑問が 私の興味を擽るんですよね。

私的には、どう呼ぼうが このファッツオーの評価は変わらないので
冷静に考えると「・・・。」な感じはしないでもないんですが、

今回は、乗りかかった船 なので、
「気合を入れて検証してみよう!!。」 と、思います。

要は、”FATSO”のクレジットに
アポストロフィでしたっけ? いわゆるTとSの間に点
・・つまり FAT’←この点が抜けているのか?、

それとも FATとSOの間にスペース もしくは ー が抜けているのか
そのどちらなのかを 判断すべきなんですよね。


こういった謎は、基本 現場に在るもの なので、
手持ちのルアー達、そしてパッケージを くまなくチエック。

そんで、一応の可能性にたどり着いた次第です。
IMGP6293.jpg
答え・・と言うか、可能性は
リップの裏のクレジットに隠れていました。

このスインフィン の FatsO だよ
という意識が表現されているクレジットを見た瞬間。

やはり、スインフィンストームは、FAT’s O のつもりなんだと
そう理解した・・そんな次第です。

このクレジット、いつも見慣れているんですが、
今回、この件を意識して そして再度見て
始めて 気付きましたもんね。

やっぱり、違った側面に気付く為には 意識する事 大切ですね。

人間、当たり前だと思い込むと それ以上考えなくなるので
重要な所に 何時まで経っても気付けなくなる・・。

なんか、今回の件を介して ”大切な事を再認識した!!”
そんな気がした 桑野でございました。

以上、の考察を持ちまして スインフィンストームの FATSO は、
FAT’s O(ファッツツ オー)だと私は解釈。

以後、ファッツ オー で通します!!。

今回もどうでもよい事を 長々と書いてしまいました。
お付き合いいただきまして ありがとうございました。

また気になる事が浮かんだ時には お付き合いください。

ではでは。

スポンサーサイト



  1. 2016/01/27(水) 13:25:00|
  2. ルアーマニアックス
  3. | コメント:3