FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

そろそろ ラウンドを回す季節です


みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は、午前中の時間を使って 巻き倒しに行って来ました。

今日から若潮と言う事で 生態的反射を期待したんですが、
蓋を開けると 長潮の延長線の様な・・

どちらかと言うと 食性に傾いた感じでしたね。

若潮の第1波は、ある意味長潮の尾っぽでもあるので
タイドグラフを良く見て判断しないと

尾っぽの場合は、限りなく長潮っぽくなりますもんね。

その場合は、第2波からが若潮だといった判断となります。

まぁ・・あるあると言えば あるあるなんですが・・ね。

今日は第1波の干潮が高い形なので
長潮の尾っぽ現象に当てはまる訳でして・・

そうなると第2波の登りか、その下りから
生態的なスイッチはONだという判断になりますね。

そんなこんななので、
今日の午前中は食性軸での攻略が基本だと、
そう予想されるわけでして、

4月の第2週と言うこともあり、
ラウンド軸でのローテーションでゲーム展開でございました。


ラウンド展開は、いわば雄、雌 関係なくレベルに攻略する
効率の釣り。

G系の1発ホームランではなく、
イチロー系の細かくヒットを重ねていく事で
確率的にグロスを導き出す釣りです。

それ故に、サイズを選べない。
これだけなら まだしも 今日の場合は 魚種も選べない・・・ 

そんな迷宮に入り込みまして、
この混沌に 今日は悩まされる攻略戦となりました。

ギルを除いた 考えられる全てを複数キャッチでしたし、 
最終的には コツコツと当って 鯉・・と言ったような
鯉バイトまで起こり出し・・

収集が付かない感じで
外道に振り回されて 今日の攻略戦は終了となりました。

IMGP1864.jpg
今日は、最大サイズでも ↑ このサイズ・・・。
外道の弾幕が厚くて 攻撃が本丸に届かない・・そんな感じでしたね。

ちなみに、今日最も バス&外道さん達を魅了したのは、
IMGP1868_201804112008091a0.jpg
リコチエットのシルバーホイル と、TINY-TSの新型 の2つでした。

ロールに振れた タイトバイブレーティング系のアクションが
今日の魚達の嗜好にシンクロしてたんでしょうね。


釣れるのは嬉しいのですが・・
バスが遠い・・サイズが更に遠い そんな攻略戦でしたね。

いよいよ季節は 4月第2潮のフェーズに突入、
ここから 今まで以上に気合を入れる必要アリ ですね。

そんなこんなで 近々にリベンジ戦決定!!・・・です。

ではでは。
スポンサーサイト
  1. 2018/04/11(水) 20:35:08|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0