FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

大潮後の低気圧=宇多田ちゃん

BIGバドにチューしてきた空母級・・最高です!!
みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

5月下旬、スポーニング終盤の大潮後+低気圧=オートマチック
と言う 古くからの言い伝え みなさんは ご存知ですか??

このタイミング位から オートマチック系が持つ
ギミックが効力を発揮し始めますよ・・・と言う意味の言い伝えです。

確か・・・どこそかの釣具屋の店主
クランクお宅のおじさんが言ってましたね~。

と、冗談はこの位で・・・

この言葉を釣りに行く言い訳に
フイールドにGO!!してきました。

思い起こせば・・・
この釣り、昔は良くやってたんですよね~

ここ数年も、探求の旅はまだ途中なので、
やろう!! と言うか、やらねば・・・と思っていたんですが、

毎年 これ位のタイミングから
エギングロッドの開発や、ラー系の修行
に追われる日々がスタートしてしまうモンで、

結果、やれてないんですよね。

その事を、今年の始めに反省しまして、
今年こそは、再探求開始!! の狼煙を上げようと、
そう誓った訳です。

そんな経緯で、レイギアを着込んで
集中して、オートマチックを巻き巻きでした。

そんで、飛び出したのが、

↑写真のバスちゃん
今期6本目の空母級です。

アフタースポーンのスレンダー系でしたが、
ゆっくりと水面を割って出る姿に心が震えた・・・
そんな1本でしたね。

いやはや・・3時間巻きまくりで 僅か2バイト。

しかし、出れば高確率で大型ですから・・・ね。
このタイミングの凄さを再確認な午前中でした。

今日のバド
ちなみに、今日使ったのは、
オートマチック系の大御所 BIGバド。

写真のバドがそうなんですが、
これは、8年前ぐらいに改造したモデルですね。

ブレードをオリジナルで製作し、位置調節を徹底的に追い込んだ
BIGバト改。

その当時の ある意味 アンサーだったんですが、
今使ってみると、性能的に足りない部分が やけに目に付きます。

ここ8年のクランク修行で成長したから、そう感じるのでしょうか??。
ある意味、贅沢になってますね 確実に。

とりあえず、今日の条件でバスをコールアップする為には、
このバドでは、若干役不足だと言う判断で、

テールフックを1個とってバランスを再調節。
これで、ピッチが若干上がり

クランクの理論的延長線上での
バイト誘発の確立はUPされた訳です。

強引に持っていった感は否定できませんが、
結果、この設定の直後に始めての反応が起こったので
ある意味、このイジイジは、

ヨシ!! でしたね。



久々やってみて、
オートマチック系の可能性を再認識でした。

そんで、更なる高みへの探求を”やってみたい"と感じています。

クランク修行で培った経験値をフィードバックすることで
更に攻撃力を高めたオートマチック系が生み出せるんじゃないのか??

そんな、おぼろげですか、確信めいたもの が芽生えてます。

今期は、オートマチック追っかけ探求にハマリ込みそうな・・
そんな予感 大 です。
スポンサーサイト



  1. 2012/05/25(金) 17:16:24|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する