FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

底物三昧

アラさん です

みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は、姪浜の遊漁船 ピスケスで
玄界灘にジギング、タイラバを楽しみにいってきました。

今日の玄界灘は あいにく、青物の反応がイマイチで・・・
釣れるには釣れるものの 型、ペース共に上がらない状況。

結果、青物を午後イチまでで 諦め 底物にシフト。

タイラバを使った底物攻略となりました。

水深30m前後のドテラ流しで、
ソルティラバー80~100gの重めのタイプを使い、

うちわで言う所の クリステル釣法
(石山クリステルがこの釣り方になると光り輝き出すので・・この名前)

で攻略でございます。

この釣法、使うのはタイラバなんですが、
巻くのではなく ロッド操作でボトムをズル引く釣法なんです。

正直、マスターすると 
面白いようにキジハタ、アカハタが連発しますから・・ね。
有効なメゾットの一つだと思いますよ。

この釣法は、着底後、すばやくロッドを上段に構え、ラインを張り、
船の流れを使い、ボトムギリギリを時折ズル引く感じで泳がせるメゾット。

ロッドを使い、バスで言う所のラバージグをロッドでズル引かせる要領で
ズルズル・・・ズル・・。

5~6秒に1回ボトムを取りながら ズルズルやってると
「カカカッ」と バイトが伝わってきます。

ちなみに この日は、ピンク系にハタの反応が集中する感じで、
私的には写真のカラーが 最もジャストフイットな感じでしたね。

最終的には、アラまで飛び出し、
青物のウップンを底物で晴らした
(一応 青 も釣れてはいたんですが・・ね。)

そんな1日でございました。
ではでは。
スポンサーサイト



  1. 2013/11/22(金) 21:58:31|
  2. ソルトウォーター
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する