FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

ショアジギングに行ってきました。

ヒラゴです。

みなさんこんにちは。
今日は、10名でボートをチャーターし、ショアジギングに行ってきました。向かった先は玄界灘、鐘崎チョイ沖。台風並みの激荒れからの回復のタイミングで今回のアタックは行われたのですが・・・正直かなり渋い状況でした。

午前中で本命の「ヒラゴ」がわすか2本。その他、キジハタ、アラカブ、カナト・・そしてサワラと、ポッ・・・ポッ・・・とは釣れたのですが、全体的にはかなり貧果でしたね。

他の船も1艇を除いて同じような結果(1艇は回遊を上手く当てたようでヒラゴが10本以上上がってました)だったようです。そしてもう一つの本命「ネリゴ」に関しては居留守・・??を使われ、釣果的に皆無。この事が釣果を著しく下げ、貧果に拍車を掛けたようです。結論的には・・・良い修行になりました・・ホントに。

秋の回遊魚攻略にとって大荒れの天気は、いわゆる「パターンの転期」。良くなる&悪くなるは状況次第なのですが、とりあえずポジションが動く事は確かなのです。この大荒れの前が中途半端な状態だったらしいので、このタイミングで一気に好転・・と期待していたのですがそうは問屋はおろさなかったようですね。

船長曰く、今回の大荒れで20~25mラインまでの海水がかき回されてしまったらしくその水深前後のポイントが一時的に沈黙したため「渋い状況」に陥ってしまったとの事。あと2,3日で水か落ち着き、再度状況はどちらかに変化するだろう・・とのことでした。

来週も再リベンジでチャーターしているので、来週は修行ほどほどに状況の好転を祈る漁労長です。特に今日、居留守を使われ会えなかった「ネリゴちゃん」来週は絶対遊んでくれ!!。よろしく。

ちなみに来週(15日午前中)のチャーター便、定員あと1名空いてます。我こそは・・と思う組合員の方は、お早めに席の確保をお願いします。

そんあこんなでまた次回。
ではでは。

スポンサーサイト
  1. 2006/10/08(日) 18:59:28|
  2. ソルトウォーター
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する