FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

秋だ!!北山巻き物1本勝負!!

巻き物最高!!の図

みなさんこんにちは。

今日は祝日だと言うのにガイド等が入っておらずOFF・・・ならば・・と午前中の時間を使って北山湖で巻き物1本勝負と言う企画をやってきました。この企画は、文字通り「北山湖の秋を巻き物のみで強引に攻略し、どのくらいの釣果を搾り出せるか?」にチャレンジする企画。後輩のフォレスト君に手伝っていただきAM8:30分スタート、1:30分ストップフイッシングの5時間で攻略にチャレンジしてみました。

今日の北山湖は、先週の大荒れが引き金となった一時的なターンオーバーの影響を引きずる厄介な状況。想像はしていたのですがバスのポジション把握まで楽に2時間かかりました。

魚探を駆使し、エリアを絞り込み、そのエリアを巻きモノで更に絞り込んでいく作業を繰り返した2時間でキャッチしたバスはわずか8本・・・・かなり厳しい状況。ワームを使えないと言う束縛がこんなにパターンの構築を困難にするとは・・・。やってみていまさら納得・・です。しかし、ゲームは見た目「貧果」なのですが流れ的にはコンプリートにむけ確実に進んでいるのでして、最後のキーワードの発見からゲームは急速に展開を始めます。

このキーワードを2時間のデーターにはめ込んだ瞬間「高確率爆釣モード」の引き金は引かれ、今までが嘘のように爆釣が始まったんですねー。そして約3時間攻略を展開しながら微調節を繰り返し、最終的に2名で67本をキャッチしてゲームはコンプリートとなりました。
10月9日クランク1本勝負の釣果・・でございます。

内訳的には、漁労長44本+助っ人のフォレスト君23本・・計67本でして、使ったのは・・ヒロシ、謎のバイブレーション、謎の2mダイバー・・そして先日からお世話になってます謎のDEEPダイバーの全4機。時間が進むにつれて刻々と変化した状況に、DEEPダイバー~2mダイバー~バイブ~ヒロシと言う順で対応した結果でして・・・それにアクション面をシンクロさせ微調節すると結果こう言ったローテーションになった・・と言う訳です。
今回の企画に協力してくれたフォレスト(森)君

ちなみに今日の北山バスはとてもセレクティブだったと思います。実際には使用した4機以外にもいろいろと使いましたし、その他のルアーでも反応は確認したのですが・・4機以外は著しく反応が悪かったですね・・正直。最終的に全体の95パーセント以上をこの4機でキャッチした部分を見てもセレクティブだったことが理解できると思います。本当に難しい日だな・・と思いましたよ。

具体的には泳層が朝から昼間で3回変化(エリアごとで泳層が違った・・と言った方が判りやすいかも・・)しまして、その泳層ごとにキーとなるアクションも変化する・・といった亜空間な感じだったんですが・・細かく微調整する事でなんとかアジャストでき、結果この釣果を搾り出せた・・といった感じなのです。

攻略性は高ければ高いほど面白い!!・・という持論から言うと満足、満足の1本勝負だったといえます。ちなみに、具体的なルアーの名前を聞きたいアングラーの方は、ご来店いただき直接聞いてください。色々な諸事情であえて名前を載せないだけなので・・・。

そんでもって、近々北山湖でガイドでも・・と考えられている方は、このタイミングで是非遊びに来てください。この時期に有効なクランクを5アイテムほど準備する事が必要となりますが、その分エキサイテイングな巻き物フイッシングが楽しめますし、勉強になりますよ。

ちなみに今月空いているタイミングは、13日、14日、20日、21日、23日、そして27日~30日の計9日です。良かったらお気軽にお誘いくださいね。

そんあこんなでまた次回。
ではでは。




スポンサーサイト
  1. 2006/10/09(月) 19:37:38|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する