GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

バスリバーは、どポスト状態

みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は、午前中の時間を使って ガイドフィールドのバスリバーへ
状況調査へ行ってきました。

今日から5月の第2大潮へと突入。
春は 大潮毎のタイミングで 季節が1歩進むので

その部分を確認しておこう!!・・と言うのが今日の主旨。
いろんな物を投入して、

このフィールドの現在のシーズナルポジションを把握でございます。


まず、考えたのは アフター~回復の個体の動向。
アフター~回復過程のバスが居れば と思い
その動向調査です。

使ったのは、まず バド。
次に 晴れているので 早いと思いつつ 影攻略と言う事で 蛙。
そんで、水面はまだ早いか・・と言うことで スピナーベイト
更に スローに・・と言う事で ジャークベイト。

これを各30分ずつ リレーしながら 巻き倒して把握に努めたんですが・・
バスの反応は皆無・・・・残念。

多分、スピナーベイト、ジャークベイトの2つに関しては
時間さえかければ 反応は引き出せたと思うんですが、
それでは力技となってしまい 主旨の状況把握とはズレてしまいます。

そこで、頭を完全に切り替えて 一歩戻って
「どポスト状態にある」という考え方へ移行。
IMGP6984.jpg

フイネスのネコ SBカラーで
どポスト だと決めつけて どポストのポジションを
超ネチネチと、攻略すると
IMGP6969.jpg
プン と スレンダーなボディのバスがお出ましでした。

しかし、このパターンでは スキニーなボディが集中なので
更に、攻略を進め もう1つ ギアーを落として
IMGP6983.jpg
6ポンド+ベイトフィネスで アンダーショット。
タンクステンの2g+アライブ4にチエンジ。
ちなみに カラーは、もちろん スプリングマジック です。

この組み合わせにすると、
IMGP6972.jpg
少し、ポッチャリ系がバイトし始めて、

更に、定位のポジションを絞り込み
魔法の効き方をロケーションを活用して効率化する事で、 

最終的に
IMGP6977.jpg
↑このサイズまで たどり着いて 納得。

結果的に 現時点は どアフター なんだと理解でした。

カラー的には、今から良くなる MP系 なんかも
ローテーションしてみましたが、結果的には SB系 が最も高確率。

バイトまでの時短が感じられますし、
結論を引く効率も かなり上だと感じられました。

状況は どポスト。
そんで まだまだSBと言う事なんでしょうね。

ここから日を追う事に アフター~回復過程のバス達が出現し始めます。
そうなれば、今日の前半戦で 空振りしたルアー達の出番です。

渋い マニアックな どポストも味わい深いですが、
カシュカシュ・・・カチュン も たまらん面白さですからね。

季節か進んで欲しいような・・
まだまだ 現状を楽しみたいような・・
いやはや 贅沢な 悩みですな。

ではでは。
  1. 2016/05/20(金) 20:53:13|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:2

コメント

いつも楽しく拝見させていただいております!バスリバーの状況把握と、それにアジャストするスペック流石です(≧∇≦)
よろしかったら、北山ダムの状況や、それに対する攻略等もお聞きしたいです(^-^)是非よろしくお願いします!
  1. 2016/05/21(土) 22:45:50 |
  2. URL |
  3. バサー #28Zu7M/.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

コメント ありがとうございます。

了解しました。
北山湖もタイミングを見て 書かせていただこうと思います。
よろしくお願いします。
  1. 2016/05/21(土) 23:27:52 |
  2. URL |
  3. 漁労長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する