fc2ブログ

GBI日報

釣り道具屋 GROOVER’S BEND の店主 「桑野」の日記でございます。

クリスマスイブ記念 イカ調査会

1kgUP!!1本目


みなさんこんにちは。

本日12月24日は、エギング釣行会・・・いわゆるイカ調査会です。
調査メンバー4名でボートエギングにいってきました。

今日のエリアは九州北部エリア。このエリアを前回までの3回の釣行により入手したデーターでより深い考察で斬ってみました。

状況の把握とバイトに持ち込む為のキーポイントをアジャストし、潮のタイミングを利用する事で、ストップフイッシングの2:00までに1kgUPのイカ2本を筆頭に15杯程度をキャッチする事に成功。メンバー4名の総計では、最大1150gを筆頭に1kgUP3本。総キャッチ30杯弱でした。
1kgUP!!2本目 

今日の状況はサイズ、カラーにセレクティブで1kgUP3本を筆頭に全体の85パーセント程度を通称「ニセピエーロ」カラーのしかも3.5号でのキャッチでした。今日は基本のエギバック(40本)+実験中のカラー(写真の箱)を持ち込んでアタックしているのですがその豊富なカラーの中から状況にアジャストできたのはこの1色のみ・・でした。他のカラーも調査隊員で手分けして試したのですが、結果このカラーにのみバイトが集中・・という結果でしたね。
試作のカラーBOX

いやはや、こういった部分を体験するたびに「深いな~」っと感じます。これだからエギングはやめられませんね。

そんなこんなで又次回。
ではでは。
スポンサーサイト



  1. 2006/12/24(日) 22:42:08|
  2. エギング
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する