FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

北山湖にGO!!

IMGP0311.jpg
みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は、自身で努力できる部分は努力!! と言う事で北山湖。
力いっぱい魚と対峙した次第です。

今日は・・と言うか 今日も戦術は 巻き巻き軸!
ということで、

IMGP0320.jpg
↑今日の軸・・スピナーベイト と、言うかSR-MINIです。

今期の北山湖の傾向は
28度位で 高速巻きシャッド
26~25度 で一瞬ジャークベイト
そんで25度を割り込んでからは、スピナーベイト

が最もバスに 好まれる波動。
(毎年 何故だかこの嗜好は変化します。)

つまり、ここんとこ スピナーベイト と言うか、SR-MINIに
異常な反応継続中なので このSRから展開開始なのです。


ちなみに・・このSR-MINI
北山湖バザーなら 絶対必要な スピナーベイトにおける絶対的エース。
その実力は・・これは語る必要は無いですよね。

この絶対的エース 古い機体だからなのか?
ここんとこ ほぼ生産されず
欲しいアングラーにとっては 超ウオンテット状態なんですよね。

このSRが今期生産している情報を 水曜日に掴みまして
数秒で 即確保!! でございました。

中々実績のあるサイズ&ブレードタイプが生産されないもので
個人的な ストックも ここ数年で底を付き

現在部隊配備されているのは、
シングルブレードのみとなっている・・そんな枯渇状態でして、

釣れるのは判っているのですが いざと言う時のことを考えると
使う気分にならない・・と言うのが 実際の所だったんです。

ですが、今日は違います。
なにせ、数年分を一気に確保しましたから。

これで、しばらくは バンバン使える訳でして、
気分が良いから・・と言う理由もあって 今日はコイツが登板です。


そんなこんなで 攻略を開始した訳ですが、
蓋を開けてみると意外や意外・・・バスの機嫌はかなりナナメ。

沖の3mラインをトレースしていると コクッと極軽いバイトは出るのですが
フッキングに至らない・・・。

バスの嗜好が変化したのかな? と、
他の巻き巻き系の機体をローテーションすると バイトが止まる。

やはり、
3mレンジをトレースできる 高速波動、高速ピッチのスピナーベイトなんだ・・
と、言う判断に至るんですが、

残念ながら この条件を満たす機体を
SR-MINI以外に私は知らないんですよ。

つまりSR-MINI軸でいくしかない・・
と、いった方向性で試行錯誤開始でございます。

そんなこんなで、試行錯誤の末 結果を叩きだしたのが、
IMGP0319_201709152011204d5.jpg
↑これで バイトを取って 沖回遊の座標を探し出し、

IMGP0317.jpg
そこを ↑これ=クルクルジグヘットで 刺す!!
と、いった戦術。

このスイッチフイッシングで
バスをカウント していく事が可能となった次第です。

クルクルJIGヘッドだけでも 攻略は可能ですが、

それだと、回遊探しのリサーチに 時間がかかり過ぎ
効率が上がらない と言う部分から

このスイッチフイッシングはアリだといった 判断なのでございます。

ちなみに・・
IMGP0321.jpg
今日は、3/8ozボディ に、
3&3.5のブレードをローテーションして使ったんですが

バイトは 3.5サイズのブレードに集中でした。
(と、言ってもコクッ だけですが・・)

これはSRーMINIの あるある なんですが、
いやはや・・なんか奥深さを感じてしまいますね。

ちなみに 3ブレード は3/8ozに標準装備。
3.5ブレード は、1/2ozの標準装備なので、

1/2ozから拝借してセットです。


そんなこんなで 
スピナーベイトの中層スローロールでクン!! と、
予定通りには行かなかったが、結果なんとかなった・・

そんな攻略戦でございました。

ではでは。
スポンサーサイト



  1. 2017/09/15(金) 21:25:29|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する