FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

水温激下がり攻略戦


みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は、バスリバーでフィールドテストでした。

気合十分でGO! !だったんですが、
現着してみると 水の色はどちゃ。

水位は+30cm位・・いわゆる 大アマゾン状態になってまして・・

雨は2日前だった筈なんだけど・・中1日でこの状態と言う事は
予想以上に降ったという事なんですね。

まぁ・・アマゾン状態は、自然相手なのでしょうがない。
そそくさと、準備して 出船。

魚探のスイッチを入れると、
魚探の画面から 水温13.8度 という数字が目に飛び込んできます。
水温計壊れたかな??とリアの魚探をいれても ほぼ同じ数字。

間違いは ないようです・・。
3日前は、ほぼ20度強 だったのに、今日は14度弱。

約6度落差は、「・・・。」
一筋縄ではいかない事が想像されるのでした。


攻略戦を開始すると 予想通り 「・・・」な状況。

こうなると、戦術的には 両極端。
超反射か、超フィネス が選択肢となります。

私の欲望的には、「巻き」 なので、春×激下がり攻略 三種の神器
マグナムクランク、スピナーベイト、ジャークベイト 
を とりあえずローテーションして攻略スタート。

IMGP1997.jpg
1時間半を使い ローテーションの結果、
ジャークベイトで反応を引き出すも 春とは関係無い感じだったので、
後ろ髪を引かれながら フィネス軸へシフト。

フィネス攻略では、
春の魔法は 基本軸として絡めるとして
それを発動させる為の触媒=リグのチョイスが問題となる訳でして・・

まずは、デレデレ波動系の
ストレートワームのノーシンカーネコ からスタート。

約1時間使い続けるも 反応は無い・・・
ならばと言う事で、ツンデレ系=ネコにシフトです。

IMGP2003.jpg
今日のバスは、ツンデレ系の波動が お好みのようでして、

ネコ=SBフィネス+1/16ozネイル にローテーションする事で
反応を引き出せる域に ようやく到達でした。

ここから釣り進み、複数をカウントした所で
この日のネコは、遊んでくれてるのが 全て男の子
と、言う問題に直面しまして・・・

ならば・・と ママ系をターゲットに 更にゲームを掘り下げ開始です。

再度、デレデレ系のベクトル違い=JIGヘッドワッキーへシフト。
軽く1時間 無視されて、ネコに戻しまして、

そこから バスのポジションを変更し、
初めてママっぽい反応に出会うんですが、食い込まない・・。

そんなこんなで 紆余曲折を経まして
最終的には アンダーショット+スプリングマジック
の組み合わせでビンゴ!!。

ようやく ママさん達に振向いてもらえる領域に
到達した訳でございました。

今日の攻略戦は、悪条件に翻弄されつつ
1本が遠く感じる攻略戦でした。

そんでもって 紆余曲折の末 たどり着いたママさんは、
なんともいえない充実感の1本 でしたね。

ではでは。

スポンサーサイト
  1. 2018/04/26(木) 19:04:46|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する