fc2ブログ

GBI日報

釣り道具屋 GROOVER’S BEND の店主 「桑野」の日記でございます。

九州北部追跡調査報告11.02

実験カラー「モグラ」
みなさんこんにちは。金曜漁協 漁労長(自称)の桑野です。

本日は、金曜漁協新鋭漁具開発班として、実験を行う為北部エリアに行ってきました。

今日の実験は、開発コード「モグラ」のカラーテスト。スレ度満点のカラーの組み合わせに新しい可能性を模索してみようと言うのが目的でして・・・漁具開発班は、このような無駄とも思えるデーター取りをコツコツと蓄積していく地味な面も実に多いのです。

実に今日のテストの結果には若干の「光」を見出す事ができたので、気持ち的に報われたんですけどね。

そんでもってテストの後に、4時間ほど調査を行いアオリーQ玄海エビマーブルを使い30本ほどをキャッチ(&リリース)しました。

今日のイカは面白く、正直アオリーQの3.5号&3.0号のみに集中してバイトし、カラーも玄海エビマーブルに全体の9割が集中すると言ったセレクティブな状況。実に、それ以外のカラーではほとんどキャッチできませんでした。

そして特記事項がもう一つ・・・エビマーブルでビシバシ抱いてくるんですが、いくら釣ってもエビマーブルの表面がぼろぼろにならない・・・つまり咬んでないんです。

風もなく、大潮なのですが潮が緩んでいてそんでもって潮にごり・・・とセレクティブにならざるおえない状況・・といえばそうなのですが、30本近くキャッチしてほとんど無傷とは・・・。通常であれば考えにくい現象だったと思います。つくづくエギングの奥深さに感心し、言葉にならないレベルですが「新しい何か」のきっかけを見つけられた気がした1日でした。

そんなこんなで又、次回・・ではでは。
スポンサーサイト



  1. 2005/11/02(水) 21:14:42|
  2. エギング
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する