FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

試作日和

試作機 ボートエギング専用「クイック スウィーパー」

みなさんこんにちは。
本日、少し前から空き時間を使いコツコツ製作に勤しんでおりましたFBIシリーズ(エギング専用モデル)のボート専用エギングモデル「クイック スイーパー」の試作がついに完成しました。

いずれ全国的に需要が高まり、1ジャンルとして確立するだろうと予想される「ボートエギング」の専用モデルが作りたくて、そのために秋以降足しげくボートエギングに通い、想像以上の難しさと攻略性の高さを体感し本気で作りたい(攻略したい)モードに突入。

試行錯誤しながら探求した結果にもとづいて「必要な性能」をピックアップし、今回戦略的ボートエギングに必要な性能を盛り込んだ形で初期の「叩き台的試作」が完成した訳です。

今回の「クイックスイーパーver0.1」は6フイート10インチでXHパワーのレギュラーファースト~レギュラースローへ、広いパワーゾーンでゆっくりシフトするようにデザインされています。ボートエギングの特徴である低い位置(水面からの高さ)からのジャークで確実なダート&加速を実現する為の工夫と、連続ダートアクションを効率良く演出する為の「戻りの早さ」そして「スラッグのさばき感向上」を追求してみました。

ガイドは、ファントムスナイプに搭載したシステムを採用し、6.10ftにして11個のガイドが搭載されています。そして、そして・・・と言い出したらキリがないのでオタクな話しはこの辺で・・。

とにかくこのモデル正式リリースにこぎつけるかは判りませんが、微調整しながら今後カスタム対応(特注対応)のモデルには最低持って行くつもりです。そのためにもうしばらくボートエギングの修行(テスト)が必要ですね。

そういうことで・・気合を入れて修行、修行、修行!!・・です。

スポンサーサイト



  1. 2007/02/26(月) 20:14:24|
  2. エギング
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する