FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

いよいよ天王山!!SBカラー出動

細身の空母級・・SBカラーでキャッチ

みなさんこんにちは。
今日は今週末からの春のビックウエーブ直前動向調査に行ってきました。

朝7:00にファーストポイントに到着。まずは基本のクランクベイトでバスの反応を見ます。キャスト・・そしてゆっくりリトリーブ・・・。5分・・反応なし・・・10分・・いまだ反応無い・・・30分・・・・ん、反応無いな?おかしい???・・・そして1時間・・確実におかしい?????・・そして2時間・・無反応完全試合達成!!ありがとう!!!!!・・・・・・・・・・・・・・・。

ここで、一度自販で缶コーヒーを買って、状況を分析。とりあえずクランクに反応できない状況にある・・タイミング的に最大の可能性は産卵前に時折起こるストイック期への突入。こうなるとプロダクティブソーンが極小状態になり、かなり誘惑に徹しないとバイトに持ち込めない事が予想されます。

・・と、なると生態的引き金を引けるカラーと、ブロダクティブゾーン内に長時間とめることのできるルアー・・という答えが見出されたのでした。
これまたSBカラーで・・・

そんでもって、登場するのが私が春のストイック期攻略用として最も信頼を寄せるフイネスワームのSBカラー。このワームのジグヘッドワッキーを使いSBカラーの魔法でバスを誘惑してみる作戦で攻略再開となりました。
イブニングの1発・・巨大戦艦級のバスちゃんです。

結果、この読みが激ハマリ。納得のサイズがコンスタントにSBカラーの魔法に掛かり(といっても1時間に1~2回ほどのバイトですが・・)上の写真の今期4本目となる大台超え(少々スリムですが)・・つまり空母サイズを筆頭に夕方までで巨大戦艦、戦艦クラスをメインに12本を確保しまして本日の修行は終了となりました。他のワームもそれなりに(と言っても大半はSBだったんですが・・)使ったのですが結果12本全てがSBカラーへのバイトでした。

今回はデカサイズ攻略だったので魔法が効くのに多少時間がかかりましたが、結果的にバイトに持ち込めたこのカラーは、やはり「恐るべし・・」と言うべきでしょうね。

ちなみに、今回のストイック期はいわば大爆発前の沈黙期。嵐の前の静けさ的な現象です。つまり、今週末から怒涛の大ラッシュとなる可能性大。このクランクベイトで春期最も爆釣できるタイミングを是非楽しんでください。

具体的には今週末からの22日くらいまでが第1波。ゴールデンウイーク前後が第2波の爆釣ウエーブ九州北部直撃が予想されます。このタイミングを信じてメインに伊藤K、押さえはもちろんSBカラーです。

そんなこんなでまた次回。
ではでは。

スポンサーサイト



  1. 2007/04/12(木) 00:57:25|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する