FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

ナマズの産卵観察・・・時々バス釣り

これまたSBカラーです。

みなさんこんにちは。

今日は、北山湖で朝5:00起床。その後、午後一の打ち合わせまでの間、野池修行にいってきました。

現場についてまず飛び込んできたのは「ナマズ」ちゃん達のアクレッシブな行動。雨上がりは大抵アクレッシブなのですが・・・今日の様子はそのアグとは少々異なっている感じ・・・。

こういった行動の観察がたまらなく好きな私なので、しばし釣りを忘れて観察に没頭する事に・・・。

すると、次の瞬間、衝撃的映像が飛び込んできました。ナ、ナント・・数匹のナマズちゃんたちがいきなり「産卵行動」を始めたのです。

正直、個々まで鮮明な産卵は始めてみました。ナマズは梅雨時期の雨上がりに濁り水の中で産卵すると昔聴いたことがあります。多分これは本当で、だからナマズの産卵を見た人は少ないのだと思います。

そのマナズが、見えるところではじめるのですから、これはマニアとして画像に納めるしかありません。そして数十分カメラを構えず続けた桑野なのでした。
マナズの産卵シーン1・・・超レア!!(たぶん)

ナマズの産卵・・・劇的でした。最初多分オスが、メスに絡みつきます。まるでアロワナの産卵見たいにキューッと巻きつく感じで・・・(上の写真)

しばらくその体勢で沈黙を守った後、今度は激しく絡み合います(・・この時に産卵してるんだと思います。)そうすると同じタイミングで周りで何故か待機していたその他の小さめのナマズちゃんが一気にそのペアめがけて突っ込んで来ます。多分このタイミングで産卵しているんですね。周りのナマズはいわゆるハイエナぶっかけ隊。どさくさにまぎれて横から精子をかけているんだと思います。(下の写真)

ナマズの産卵シーン・・・続き


いやはや、いいものが見れました・・実に・・。


そんでもって、その後SBカラーのフイネスを使ってバスと戯れ・・・結果数時間で2ケタ以上をマークしました。ちなみに下の写真のバスちゃんたちが大きい方から3匹・・いわゆる巨大戦艦~戦艦クラスです。
結局今日は全てSBカラーのみでキャッチ。かなり高確率でバイトを引き出すことができました。恐るべし・・・SB・・って感じですね。
戦艦級・・もちろんSBカラー

SBカラーでキャッチです。


PS:明日は、火曜日・・先生業の関係で午後7:00開店です。よろしくお願いします。
ではでは。
スポンサーサイト



  1. 2007/04/23(月) 22:01:42|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する