FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

空母級×3機奪取成功!!

FUN-MAN+DR(SBカラー)でキャッチした巨大空母級!!

みなさんこんにちは。

今日は、「北山で修行・・」といった気持ちが大きかったのですが・・・・今週末にGBツアーが開催される関係を考えると、主催者が大会前に・・・というのも大人気無いので、野池に修行に行く事に決定です。

今日の修行テーマ(目標)は、ポストとスポーンの進行状況の検証と、そのシンクロ具合の把握。このテーマで約12時間修行に取り組んでみました。

まず最初はアフタースポーン状態のメスバスの状況把握。この今現在アフターになっている個体は、言い換えれば「早い産卵の個体」でして・・このタイプは高確率で「デカイ」という方程式が当てはまります。このタイプは、攻略魔法的にはFUN-MAN系が有効で、当然このタイプ把握=FUN-MANの登場となります。

このアフタースポーンのタイミング(5月~6月いっぱい)は、SBカラーの魔法も使えるタイミングでして、このタイミングの為に、今期デットリンガーのSBカラーを作ったのですから、当然・・FUN-MANJIG+デットリンガー(SBカラー)の投入となるのです。

アフターのポジションを予測してFUN-MANをトレースすると・・予想通りFUN-MANの魔法が大爆発!!。サスペンドが予想されるスポットから1投目に戦艦級が飛び出しまして・・・・これで大枠のポジが見えてきまして・・細かい微調節に数投を有し・・そして飛び出したのが、上の写真の今期6本目となる巨大空母級(つまり・・大台を楽に超えた巨大サイズ)でした。

この1本を基点にラッシュ状態となりまして巨大空母~戦艦級をわずかな時間で7本GETし、このパターンをコンプリート。まだ、若干早い(地合的ニュアンスが若干感じられたから・・)ようですが、次の潮辺りからこのパターンはかま首を上げて来るでしょうね。

次に、ポスト状態のバスにシフト。このパターンをフイネスワームSBカラーのノーシンカーを使い攻略。ポジション把握にかなり時間がかかりましたが、約3時間でパターン把握を完了しまして、それから1時間粘って下の写真の本日2本目の大台越え・・いわゆる空母クラスをキャッチしましてこのパターンをコンプリート。ここまでで2本の空母超えをキャッチし、ご満悦なのは言うまでもありません。
本日2本目の空母級!!

そして、残りの微妙なパターン「2回目の産卵を控えたメス」・・このパターンは今日と言うタイミングにはシンクロせず・・そのままイブニングに突入。まあ、全てのパターンが当てはまる条件など無いわけで・・ある意味納得なのですが・・・。

それでは・・・と最初のパターンに移行し、エリアを大きく変えて再シンクロを目指します。そして・・・3本目の空母級が飛び出し(下の写真)結果、空母級×3、巨大戦艦以下を含めて25本をマークして今日の修行はコンプリートとなりました。
本日3本目の空母級!!

今日の結果から今後を予想すると・・・
FUN-MANJIGの魔法は、これから急速に威力をUPしていくでしょうね。フイネスワームは現在のJIGヘッドワッキーからノーシンカーに移行して5月いっぱいは有効です。

カラー的には、SBカラーの魔法は今在「絶好調」。5月の中旬をMAXに6月いっぱいこのカラーの魔法は活用価値大ですよ。

参考にしてくださいね。
そんなこんなでまた修行。
ではでは。
本日のタックル

今日のタックル(メイン)
ロッド GBI スーパーカブ70MH(ソリッドテイップのMHアクション・・パワーフイネスで使ってます。)
ライン ファイアーライン8LB
リーダー アバニーエギングリーダー2.5号
ルアー FUN-MAN JIG 1.4g北山SP+デットリンガー4インチSBカラー


スポンサーサイト



  1. 2007/05/10(木) 21:27:34|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する