FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

07’巨イカ調査船・・出動!!

1600gの巨大戦艦級・・この日の最大サイズです。

みなさんこんにちは。
今日は、カマエモンと、亮太郎の2名の隊員(船員)と私漁労長で九州北部エリアに春イカ調査に行ってきました。

春イカの季節的には北西部ではすでに巨イカ艦隊の襲来が確認できているのですが、私の今回探索する北部エリアでは、先鋒の探索部隊がポツポツ確認できるくらいで・・・大艦隊の襲来はまだ確認できてません。
ならば直々に調査・・と言う事で今回の調査船出動となった次第です。

実に、本業のバス探求が毎年落ち着くのがこのタイミングでして、私的にはこのタイミングからが本格始動(巨イカ探索シーズンイン)なのです。

今日は、先日別件で海に出たデーターを元に計画を立て、巨イカ調査船を使った高機動型調査でチャレンジ。当初の予定(パターン)の粉砕(もろくも崩れ去った・・という意味)から始まり、紆余曲折を乗り越えて最終的には笑顔でご満悦・・といった結果ち終わりました。
休憩時間に楽しんだ2kgのマサゴちゃん。

今回の最大は1600g(上の写真)。途中にマサゴ釣り・・という休憩を挟みながらの丸1日シャクリまくって・・最後の最後(日没帰港の為のストップフイッシングタイム)というか最後の1投で1400gがダブルヒット・・・・そんなこんなで下のような釣果でした。
亮太郎君が釣った1250g


帰着ギリギリ・・最後の1投でダブルヒット・・1400g×2です。


これからのシーズンが楽しみです。
又、近々再調査・・ですね。

今回のタックル
ロッド: FBIクイックスイーパー(船専用キャスティングモデル)
リール: カルディアKIX改
ライン: ファイアーライン8LB
リーダー:アバニーエギングリーダープレミアム(今回はじめて使いましたが強度最強ではっきり言って使えました!!・・お勧めです。)
エギ: アオリーQ 玄海エビマーブル(1600g+1400g×2GET)今回のタックル

スポンサーサイト



  1. 2007/05/24(木) 22:19:39|
  2. エギング
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する