fc2ブログ

GBI日報

釣り道具屋 GROOVER’S BEND の店主 「桑野」の日記でございます。

大阪で発見!!・・実に旨い

スジ煮込みネギカレー大盛り+20唐

みなさんこんにちは。

大阪2日目は、トレジャーなブツの発見活動に従事しました。
その活動の合間に北部九州釣具店主お友達連合会のメンバーが緊急招集しまして(早い話がバッタリ合った・・大阪の真ん中で。)みんなでお昼をすることに・・。

お友達のロッドマン近藤さん、バーストの大田君と合流し、ニーズのマッちゃんと、ディーパーの森下君、マリちゃんに通信を試みるもジャミングがひどく返答無し。仕方が無いので3人でお食事臨時総会は開催の運びとなりました。

腹減ってるおじさん2人と、食べ盛りの若人の組み合わせですから、「どこに行く・・」と言う話しでもめそうな予感があったのですが・・・・不思議とみんな一致でカレーに決定。流れに流されるようにごく自然にあるカレー屋さんの門をくぐるのでした。

そのカレー屋さんの名は「船場カレー」。狭いお店ですが、店内はお客さんでゴッタ返していいまして・・・専門店だけがかもちだす事のできる、なんとも言えないオーラが立ち込めていましたね。(多分)

早速、注文を・・と思うと、小奇麗なおねーさまが「お勧めは・・」と私の意識に割り込んできまして・・(自然で無駄の無い太極拳的な言葉の攻撃でした。)そしてその口が発したのは・・・「スジ煮込みネギカレー」と言う言葉。

なんですと!!・・牛スジ煮込み+ネギ+カレー・・私の大好物3連発が繰り出すジェットストリームアタックに粉砕された私は、迷わず「それを下さい・・大盛り、辛さ20倍で・・」と口走っていましたね・・正直。

そして待つこと約10分・・・おねーさまの手に抱えられて運ばれてきたそのカレーは、超巨大・・そして深い漆黒色のルーをたたえ、更にその上には富士山の雪(それも冬の)を思い出させる厚いネギの壁。

私の目に映る黒い海とマウント「ネギ」・それも最高峰級。「・・・・これは・・キタ・・ね・・。」気持ちを落ち着けて、一口目を頬張ると、いきなり口の中を黒カレーのコクが作り出す大津波が襲います。そして、それを味わいながら受け止め続けると時間差で、それを打ち消す「防波堤のテトラボット」的なネギのさわやかな酸味がコクのウエーブを滑らかにしていき・・・。そしてパンチの急速な減少に、「コクが・・コクがーっ」と思っていると、最後に助けに来る・・いわゆる「やっとデタマン」のビックリドッキリメカ的な牛スジのコクパワーが、必殺技を繰り出しバーニング!!。結果、黒カレー軍は口の中で大勝利を治めるのでした。

話しが劇画調にになってしまいましたが・・・
このカレーの作り出す「コク」、「斬れ」、「コク」のジェットストリームアタック・・・正直、相当ハマりました。・・・と言うか、これだけ旨いカレーは中々お目にかかれない・・と心から思いましたね。

ご飯4.5杯分のマグナムサイズを攻略し終わるころには・・「久々おいしい物見つけた」的満足にお腹も心も満腹状態でした。権藤さん、太田君もご満悦・・・でした。

ちなみに、上の写真は私のカレー(食後)。旨すぎたのでいつもなら絶対書かない系のネタを「書こう!!」と決心した時にはこの状態でした。ちなみに・下の写真は後で合流したマッちゃんの「カレー食す・・」の図。(彼は本当においしそうに食べます。)
お友達のマツちゃんも完食

大阪に行く機会があれば、是非食べてみるといいですよ、船場カレー。場所は、西区西本町・・多分そのエリアでは相当有名だと思いますよ。
みなさんも牛スジネギカレー・・大盛りで辛さ20倍仕様にチャレンジし、味のジエットストリームアタックに粉砕されてみてください。

そんなこんなで又次回。
たまにはこんなネタもいいもんだ。
ではでは。

スポンサーサイト



  1. 2008/01/31(木) 21:16:06|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する