FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

スコブル08徹底比較・・・補足

みなさんこんにちは。GROOBER'S BENDの桑野でございます。
スコブル08たくさんのご予約ありがとうございます。

今日現在で30%+位の受注完了状況です。

残り90数個・・くらいですのでまだまだ余裕がありますが、それでもこの勢いだったら納品開始までには予約で埋まってしまうかも・・・です。

カラー的にはPシャッドが1番人気。続いてピンクゴースト、そんでほーとんの順です。この順番で多分最後まで売れ続き、そんで売り切れるんだと思います。

まだまだ余裕はありますが・・・(なにせ受注を受けて2営業日しかたってないので・・)それでも数に限りがありますので欲しい方はお早めに・・。



そんでここからが今日の本題。
昨日のインプレに関して数件質問が寄せられましたんで・・・そういえば書いてなかった・・と言う事で補足です。

まずコイツを使ってのプリメスの誘惑の仕方・・
このスコブル08は低速域・・つまりリールの回転で言うところの「スロー」リトリーブ位のスピード部分に浮力と潜行能力のバランスが取れる・・つまり潜りも、浮きもしない・・そういったスピード域が点で存在します。このスピードをまず体で感じる事からスタートです。

このスピードを体で覚えて、潜らせる間だけミディアムで巻き、攻略水深にたどり着いたら、その均衡スピードにシフトダウンし、その後はその均衡スピードを基準にその前後の微妙なスピードを意識して使い分けながらただひたすら巻き続けるだけ。

このスピード前後をキープする事・・これでプリメスち思わずチューさせてしまうと言った「スコブル08の魔法」はオートマチックに発動しますよ。
だから巻き巻きあるのみ・・・なのです。

私は思うんですが・・有能なクランクは往々として単純なストレートリトリーブで最大の威力は発揮されます。感覚的には・・バズベイトと同じような感覚。バズは長く止めるとバズブレイドが止まってしまい最悪沈み始めてしまい、結果バスから見切られてしまいますよね。バズはブレードの回転を維持し続けてナンボのルアーです。それと同じ・・つまりクランクは動き続けてナンボ・・のルアーです。

もちろんバスブレードに瞬間的なストップモーションを付けたり、一時的にスプラッシュさせたりしてバイトのきっかけを作る事が有効なのと同じく、バイト誘発の為の瞬間的なアクションは効果的ですが、それもアクションの連続があった上で有効なこと。アクションの連続なくしてバイト誘発はありえない訳で・・ゆえにクランクは急変化をつけずに巻き巻き・・なのです。

スコブルの魔法を発動させるには・・均衡点前後のスピードを意識して微妙に使いこなしながら巻き巻きあるのみ!!。そんでバイト誘発が必要だと感じたときだけバイトの誘発の為にクランクアクションが止まらない時制でショートアクションを使えばそれでOK。もちろんバイトの誘発を意識しなくても均衡点前後のスピードキープだけで十分魔法は発動します。信じて、そんで微妙なスピードを使いこなしてみてください。

続いて・・推奨タックルは・・と言う質問。
私は、
ロッド:MOVE C-フラットカスタム 7.4ft
=上下、左右2つの方向性で2つの異なったカーブを使い分ける事のできるグラスロッドです。
リール:TD-X105Pi(5.3:1)
=クランキングの奥義「1回転を大切にする」を実践できる数少ないリール。
ライン:フロロカーボン12~16lbs
=フロロの太い番手を基本的には使います。何故か・・それはクランクベイトの水深調節のしやすさを追求したいから・・・使ってみれば判りますよ。
です。

これは・・この08に限らずクランクベイトでのフラットウオーター攻略の為の今現在の答えです。これで無いとダメとは言いませんが、このバランスがあって初めて成せる次元と言うのは確実にありますから・・できる部分(ライン、リール)から取り込んでみる事をお勧めします。

以上、また訳の判らん事を書いてしまいました。参考になる部分だけご活用ください。

そんなこんなで補足終了。
ではでは。
スポンサーサイト



  1. 2009/01/06(火) 22:50:05|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する