FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

大荒れ後の北山湖は・・

CVでキャッチ!!
みなさんこんにちは。GROOBER'S BENDの桑野でございます。
今日は、1日どっぷりと北山湖でした。
(と・・いっても寝坊したので11時現着でしたが・・)

今日の北山湖は前日の豪雨のなごりで”激風”+前日の豪雨(100ミリ位降ったそうです)で一気に1m程の急増水・・そんで、これまた決まりきったことですが、水温が一気に2度マイナス・・と、まさに悪条件のジェットストリームアタック。

ちと、激しすぎ・・なんで感じないでもないのですが・・・
それはそれで、面白いからアリ・・です。

そんな北山湖をどっぷりやりこんでみたのですが・・
水温低下よりも増水の方が今日の場合は効いているみたいで・・増水に対する順応、退避・・の2方向でバスが分岐してましたね。

順応したタイプは、中層のどサスペンドでバイブ&2mダイバーのクランクベイトを使い、ピッチを合わせる事でバイトしてくる感じ。

退避タイプは、退避しつつ退避の仕方が中途半端(水温が下がったから??)になってしまってまして、若干無反応モードに入り気味でしたね。

後者は、メタルバイブのリアクション&味、臭いつきワームでスローに喰わせるのどちらか・・でした。
全体的割合では後者の方が多い感じなので、今のメインパターンはメタルバイブ&味臭いつきワーム・・と言った判断が正しいのでしょうね。

まあ、私的には趣があり、一筋縄では若干いかない感じが好きだから・・巻物巻き巻きに没頭なんですがね。

この反応は一時的な物だと判断されますので、すぐに改善されると思うのですが、2~3日後に寒気流入・・といった情報も流れてますんで、そうなると・・話が違ってくる可能性も無しではない・・
・・ですね。

もう少し水温が下がれば、渋い初冬のシャロークランク祭りが開催されるので、下がってほしいような・・だけど、現在のバイブフイッシングも趣があり捨て難い・・

まあ、遅かれ早かれシャロークランク祭りは開催されるでしょうから、水温が11度を切らない内にその他の巻物で楽しむべきですね。
そんな訳で、北山湖の巻物シーズンも終盤、
まだ楽しめていないアングラーの皆さんは、近々に北山湖にGO!!
・・する事をお勧めします。

中々趣があり・・楽しいですよ。
ではでは。
スポンサーサイト
  1. 2009/11/12(木) 20:11:34|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する