FC2ブログ

GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

2010年 初!!北山湖

釣り始めの1本
みなさんこんにちは。GROOBER'S BENDの桑野でございます。
今日は、今年初の北山湖を楽しんできました。

釣り始め…的には昨日の元旦にクランク修行を展開しましたので、今日は2回目の釣行です。
初北山湖釣行ですが、初釣りではない…そんな感じです。

ちなみに"初釣り”は昨日でして…雪の舞う中、約5時間クランク修行に没頭した結果”1ヒット1ブレイクの完封”…でした。

難しい初釣りも気合入れには良いだろう…と言う意味で、09年からあえて難易度”超高”のジャンルで初釣りに挑んでおるのですが・・・昨年に引き続き今年も「タコ」喰らっちゃいましたね。

まあ、近年の私自身のテーマ”難易度にチャレンジする姿勢”の確認…なのでタコもそれはそれでアリなんですけどね。

と、昨日の話はこの位にして…
今日は、今年初の北山湖を思う存分楽しんでみた次第です。

今現在の北山湖は、12月下旬からの寒気の影響がボディブローみたいに効きまくっている状態で更に”ダメ押し”(大晦日からの寒気)を喰らった状態でして、ボディが4℃台、インレットにいたっては雪代パワー炸裂の3℃台をマークしている…といった、近年まれにみる超低水温状態。

かなりの難易度をマークできている状態だと言えますね。

そんな状態での攻略は、非常に難しく私的にはエキサイティングで面白かったです。

今日の北山湖の渋さは、正直かなり激しく、真剣にやって午後2時まででキャッッチできたバスは僅か9本。
それもライトリグを使い、スラッグを振ってなんとか口に滑り込ませた結果なので、”強引に結果を搾り出した感”全開の内容でこの数字です。

メタルJIG最高!!

この時点で、「確実に嗜好の方向性を読み間違っている…」そう感じまして・・
そんで、この時点からパターンを45度ほど修正。

パターンの最終局面部分…つまり反応の引き出し方部分の考え方を修正し…そんでビンゴ!!でした。
結果、ホプキンスショーティスプーンを使い、残り時間いっぱい笑顔で初北山湖を楽しむことができました。

極寒のメタルJIG…たまらん面白さです!!。
そんなこんなで今年も気合を入れて釣り、釣り、釣り!!
ではでは。
スポンサーサイト



  1. 2010/01/02(土) 00:25:36|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する