GBI日報

タックルショップ&カスタムロッドファクトリー「GROOVER’S BEND」の店主「桑野」の日記でございます。

GBツアー2017 A.O.Y は 陣内選手に決定!!

IMGP0033.jpg
みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

本日の最終戦を終えまして 年間ランキングが決定しました。

今期GBツアー2017の栄えある 年間優勝者 A.O.Yは、

146P/150P の圧倒的スコアーで
陣内 真一 選手に決定しました。

陣内選手 おめでとうございます!!。

IMGP0009_20170814203822dad.jpg
2位は
3戦トータル142P で江頭 麗鷹 選手

IMGP0014.jpg
3位は
139P で 田中 睦也 選手

上位入賞のみなさん おめでとうございます!!。

ではでは。
  1. 2017/08/13(日) 21:20:55|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

GBツアー第3戦 開催!!

みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

本日、GBツアー第3戦が開催されました。

今大会は 1ボート1名乗船限定 の シングル戦。
今日の成績の累積ポイントで年間優勝・・つまりA.O.Yが決定されます。

湖の水位は56%。
水温28度台という状況下で決戦の火蓋は切って落とされました。

IMGP0013.jpg
今大会の 優勝は、株柳秀昭 選手

南と奥南の接続エリアのDEPクルーザーをターゲットに
フットボール、テキサス、ジグヘッドをローレーションし
5~6mから7本をキャッチ。

今大会の最大魚となる1840gを頭に 5本7300g という
圧倒的なウエイトをメイクして 見事優勝に輝きました。

株柳さん おめでとうございます。

IMGP0009_20170814203822dad.jpg
2位は、江頭 麗鷹 選手

江頭選手は ベイトフイッシュに付く 落合フラットのDEEクルーザーを
フットボール&アンダーショットで攻略。

キッカーとなる1710gを筆頭に5本3340gをメイクして
見事2位入賞を果たしました。

IMGP0007.jpg

3位は、陣内真一 選手

陣内選手は、北湖と本湖を繋ぐ水道エリアをメインのエリアとして選択。

タイミングを取り直す意味での 数回の入り直しを 経て
ラバーJIGで1720gを バイトさせることに成功。

キッカーとなる 1720gをキャッチし 見事3位入賞を果たしました。

IMGP0010.jpg

4位は大石浩一 選手

大石選手は 北湖&陣の内を
レグワームのキャロで攻略し2本をキャッチ。

BIG 920g 2本トータル 1200gをメイクし 
4位入賞を果たしました。

IMGP0014.jpg
そして お立ち台の最後の1角 5位は 田中 睦也 選手

田中選手は、北湖落合フラットを攻略。
レグワームのアンダーショットで
2本を引き出し BIG920g 2本トータル1190gで、
5位入賞を果たしました。
IMGP0030.jpg

上位入賞 のみなさん おめでとうございます。
そして、参加していただいた アングラーの皆さん お疲れ様でした。

また、来期 2018トレールで お会いしましょう!!。

ではでは。


  1. 2017/08/13(日) 21:09:54|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

蛙 お絵かき のススメ 

IMGP9946.jpg
みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は、蛙のお絵かき について解説です。

お絵かきとは フロッグのお腹&スカートのカラーチューンの事。

カラーバリエーションが存在するフロッグは
そのカラーバリエーションをセレクトすれば良いのですが、

無い場合&臨時のチューンは、↑ の お絵かきペン
(ワームを染色するペン) で 染色が可能です。

具体的な方法は、
IMGP9885_20170811223706e19.jpg
↑カラーを変えたい部分のみに染色できるように
マスキングテープを貼る。

※染色可能なのは ホワイトや、クリアー等の
染まりやすい色のみです。

今回の場合は、チキレットを臨時的に ツィーティ(黒黄)に
チエンジしたいので 白の部分を 黒 にトーン変化させます。

IMGP9886_201708112237077d4.jpg
↑ お絵かきペン で 豪快に塗りつぶす。
ペイント部分は 下から見える部分だけ=お腹だけ 
で 理論上はOKです。

IMGP9887_20170811223708547.jpg
↑ 塗り折ったら 最後に マスキングをはげば
キチレット は ツィーティに 早変わり です。

※ ボディに使う場合 よく乾かさないと 後で色移りします。
  現場で急ぎで使うときは 塗ってすぐ使用可能ですが
  使った後は 2~3日 白&クリアーの蛙とは隔離 が基本です。

ちなみに、この染色 時間が経つと 薄くなるので
本当のツィーティのような漆黒には 結局のところなりません。

(する方法も あるのですが、シエル自体の弾性も変化するので
 お勧めできません。)

ただ、薄くなってもトーン自体は変化しますので 
カラーチェンジの効果的には〇です。

、シリコンスカートも 同じお絵かきペンで染色可能ですので
スカートのカラーチューンにも 活用できますよ。
(ホワイト&クリアー系限定ですが・・
 こちらはカラー的に長持ちしますので 実用価値 大 ですよ。)


私的には この お絵かきペン
ボディ と言うよりも

スカートの先だけ黒 とか ファイアーティップ
といった スカートの先だけチューンで使う
事が多く、

ボディに使用する場合は、
コントラスト的 対象の  全面 白→黒 や、

白ベース(逆光カラー)で マーブルカラーのように
黒、パープル、チャート 等を まだら塗り 

で 主に 活用しています。

(コントラスト的に 白とのコンポジットでシルエットがぼやける
=見切られにくくなる&動の錯覚を起こす 効果を期待。) 


極小さい効果だとは思いますが
テクニックとして 知っておいて 損は無いと 思いますよ。

そんなこんなで お絵かき のススメ でした。

ではでは。
  1. 2017/08/12(土) 16:00:00|
  2. ルアーマニアックス
  3. | コメント:0

蛙軟膏&お絵かきペン


みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

蛙の季節・・と言うことで
蛙の傷治療&補強用の 蛙軟膏

そんで、蛙にも使える お絵かきペン 揃えてみました。

特に 蛙軟膏 は、必需品ですので あるうちに どうぞ。

IMGP9977.jpg



そんでもって、
ブログでお知らせしてました
IMGP9978.jpg
FCL2.5DC・・・わたしが勝手に呼んでる所の パタクロ
FCLからロールアウトしてきてます。

既に シーズン中盤ですので 早目のピックアップ&実戦投入
よろしく お願いしますね。


灼熱のフィールドで パタクロ&ケロケロ
思う存分 楽しんでくださいね。

ではでは。
  1. 2017/08/11(金) 22:47:57|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

北山湖 巻き巻きシーズンには ちと早い?

みなさんこんにちは。GROOVER’S BENDの桑野です。

今日は、溜まった仕事を午前中いっぱいで消化して
午後から 残暑を楽しみに北山湖へ。

今年は減水のペースが速く、すでに50%台に突入した北山湖。

降る筈の雨に翻弄された形で
あきらかに 水位のコントロールをしくじってます。

この水位の減少に引っぱられる形で
30度越えだった水温が 現時点で ギリ30を割り込んでまして

状況からの逆算で 巻き巻きシーズン そろそろなんじゃ・・・と
そういった 希望的観測なんですよ。

なので、当然巻き巻き軸で 戦略プランを立ててみる訳ですが、
1時間半巻いて
DSC_1739.jpg
このサイズ が遊んでくれた だけ・・
あきらかに 私の欲望が 希望的観測と言う形で
都合の良いように 今の北山湖を過大評価していたみたいですね。

ちなみに、↑の クランクは テネシー吉田
ちょくちょく 良い仕事してくれるんですよね。


話は本筋に戻って・・・ 

1時間半巻いて ようやく 北山湖の状態が まだ夏なんだと理解できまして
そこからは、クランクを追い出す前の バス・・・・つまり

沖回遊ポジにはなってるけど まだ追う気持ちが熟してない
タイプのバスをターゲットに

横+縦 の2軸戦術で 攻略に挑んでみる次第です。

考えるのは
ポジション的には沖回遊。

ベイトフイッシュに付いてる形でのサスペンダーで
追う気力がイマイチなので 追わないで捕食できる条件
これを検索です。

この修正情報でエリア、ポジション等攻略条件を微調節すると

「クン」 と来て そんで 
想像よりオーバー目に ドラグが鳴り続ける次第です。

そんで 浮いてきたのが
IMGP9966.jpg
筋肉質の巨大空母級。

この1本で 一気に ご満悦 状態になった事は・・・
想像に おまかせします。


この1本で 現時点の北山湖は
残暑 ではなく 暑中 である事を理解しまして、

掛け違ってたボタンは 正しい位置に掛けなおされるのでありました。

そこからは、ある条件の活用で 連発モードに突入しまして
テンションは 更に ご満悦方向 で スロットルON!!。

そんで 条件の崩壊からの ラッシュ 終わりに
再度 応用で別場所でのアジャストを試みて
IMGP9971.jpg
締めの1本をキャッチしまして 納得。

本日の 北山湖攻略戦は コンプリート となった次第です。

今日の模様は、今月末の月報でお届け・・・かな?
今回は、海外スペシャルなんかもありますんで
尺の関係で もしかしたら年末かもしれませんが・・

尺が許せば お届けの予定です。

そんなこんなで 北山湖 巻き巻きには まだ ちと早い・・。

あと、1~2週間 カップ麺を待つ心で こらえて 
そんで 巻き倒し!! ですね。

ではでは。
  1. 2017/08/11(金) 21:40:33|
  2. バスフイッシング
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ